エキテンみしま接骨院

無料ブログはココログ

今日のつぶやき

2017年11月11日 (土)

まぎれもなくゾロ目の日

今年の秋カマキリがお出まし!  オオカマキリの褐色型メス。

日向ぼっこですのよ♬

こんにちは!
産卵前にエアコン室外機の上で日向ぼっこですか?

あなたのおなか周りを見ると何とも言えない気持ち悪~ shock

だけど上半身のたくましさは他の昆虫には絶対負けていませんね。

頭の部分、特にデッカイ目が可愛い♪ カメラ目線で人懐っこいところも

好きになりそう。

 

今日は11月11日。

したがって、11時11分に更新。

 

 

2017年11月 1日 (水)

1のゾロ目

秋らしい秋日和♪

今日の記事更新は11月1日11時11分にUPします。

特別な内容でもないですが。

ハーブです
チェリーセージの花が目を和ませてくれます。

が、門扉の外の植え込みなので、道行く人に香りと花を楽しんでもらっています。

 

上手く冬を越してください
季節外れのこの秋にロベリアが花を付けて頑張っています。

本日 今は 1 1 1 1 1 1 1 1です。

 

2017年10月27日 (金)

現金封筒

遠方のかたから現金封筒が・・・・。

F1000034_3

「知り合いの人から、財布が欲しいと頼まれたので送って欲しい」 との依頼が。

長財布とミニサイズの財布を数個づつ、おまけとしてポーチ類を数点お付けして発送。

知人からの頼まれだったので代金は予定にしていませんでしたが

封を開けてびっくり!!

「今までもたくさん頂いていたので、受け取ってください。」と。強く強く言われたので

心苦しく思いながら、資材購入に充てることにしました。

マイページのショップでの購入のかたにも必ずおまけをつけているのですが

今回のギフト用の小物は思い切って付け加えたのが負担に感じられたのかしらね。

 

F1000024_3

今年の金木犀はわずかに花を付けただけでしたが、一年先が楽しみです。

 

 

2017年10月10日 (火)

デジャヴ

過去にどこかで体験したことがあるか のような感覚を覚えること。

ふっとこんな感じを経験したひと、けっこういらっしゃるのではないでしょうか。

これらの現象は歳をとるほどに減少していくことが明らかになった?。

つまりデジャブは若者ほど起こりやすいということがわかったらしい。

デジャブを体験する人は感受性が豊かで、周囲からの影響を受けやすい人物であるとい

われているとか。

無意識の記憶や記憶のエラーだったり、目の認識速度の違い、はたまた予知能力など

不思議な現象が起きる事があります。

意識的に見たものであれば記憶され、再度思い出すことができますけどね。

チクチクハンドメイドをしている時、時々経験します。

という事はまだまだ若者の部類か (^-^;

  経験したことがないのにまるで見知っているように感じる現象デジャブ 

   人体には謎や不思議が溢れています。

昨日も今日も暑かった sweat01 選挙も始まって日本中がにぎやかです。

おうちのメンテ、防水塗装は今日で完了しました。(請求書が怖~~~い!)

2017年10月 5日 (木)

中秋の名月

昨日は十五夜・・・庭から見上げて見ました!

満月が6日のため、まん丸ではなく、少しだけ欠けて見えた。

(これは頂いた写真です(*゚ー゚*)up

 

空き時間に月の呼び方を調べてみました。

月齢0:新月(朔)  :朔は一日(ついたち)の意味。まったく月が見えない時。

月齢1:二日月(ふつかづき) :二日目の月です。繊月(せんげつ)とも。

月齢2:三日月(みかづき) :三日目に出る月。

月齢6:上弦の月(じょうげんのつき) :新月から満月に至る月が満ちていく時の半月。

月齢9:十日夜(とおかんや) :稲刈りが終わり、田の神が山へ帰る日。

月齢12:十三夜(じゅうさんや) :半円よりふくらんだ凸型。

月齢13:小望月(こもちづき)・・十四日月(じゅうよっかづき) :満月前夜のため、待宵の月

      (まつよいのつき)とも。

月齢14:満月(まんげつ) 十五夜(じゅうごや) :月がもっとも真円に近い形となる日。

月齢15:十六夜(いざよい) :満月の翌日、月の出も前日より少し遅くなった月。

月齢16:立待月(たちまちづき) :夕方、月が出るのをいまかと立って待つうちに出る。

月齢17:居待月(いまちづき) :座って待っているうちに昇ってくる。

月齢18:寝待月(ねまちづき) :月の出が遅くなってきて、寝て待つため。

月齢19:更待月(ふけまちづき) :夜が更けてから月が昇ります。

月齢22:下弦の月(かげんのつき) :弓の弦が下向きになる。

月齢25:有明月(ありあけづき)・・暁月(ぎょうげつ) :明け方に昇る。

月齢29:三十日月(みそかづき) :月が姿を見せない。

 

百人一首にも風情がある歌が歌ってありますね。

そして今夜(5日)はと言うと 十六夜いざよい ですか。

あいにく 雨が降る予報です。

 

 

2017年9月29日 (金)

ふーみん姉さんふるさと帰省

【友好の会】を結んでいる三重からの団体旅行の一員として

ご当地に一泊二日の旅で、観光バスにて昨日到着されました。

宿泊ホテルへお迎えに・・・と言うか会いに出掛け

ディナーを兼ねてのご一行様の歓迎セレモニーに参加させてもらいました。

当市の市長さんをはじめ、県会議員さん市議会議員さん、ボランティア団体のスタッフ等々

まぁビックリするほどの歓迎セレモニーでした。

F1000165

迫力満点の神楽、そのクライマックスのオロチの舞は圧巻です。

会場舞台の関係で流石に火を噴くのはカットでしたが・・・。

神楽大好きのふーみん姉さんも大興奮!

ふーみん姉さんのお部屋は特別のご配慮いただいたみたいで、お一人の

部屋割りにしてあり、ゆうべは部屋で日にちをまたいでの、尽きないおしゃべり。

「ご一緒にお泊りなさったら?」と勧められたけど、何だかそこまで甘えさせてもらうのも

気が引けて、38 名の一行様の手前、深夜におうちへ帰って寝ました。

今日は歴史ゆかりの地や観光&ショッピングを済ませてからバスで帰路に。

8 時間のバスの旅、お見送りしました。

    お疲れ様でした~!。

2017年9月11日 (月)

雨になりました

冬眠の前に
  しっかり食べておかないと♪

 

 

 

少しばかり涼しくなってきたおかげか、ハンドメイドの作品が頻繁に

旅立って行っています。作りがいがあってとっても嬉しい事です。

ラベンダースティックも沢山作ったのに徐々に手元から離れて行っています。

お見舞い用にと注文が入り、こんな時はやっぱりおまけを付けたくなりますね~!。

 

数日前から、どよ~~んとした雰囲気が家の中漂っていて・・・

義兄が他界され、行事も滞りなく行われ、帰宅した相方さん(弟)が ⤵ 

親が亡くなった時も悲しいのは当たり前で、兄弟姉妹が亡くなったらそれ以上に

悲しいという事は私も経験しました。何て言うか虚しさ、空虚な思いが募ってくるのです。

 いずれはこの世に生を受けた者は必ずお迎えが、これは皆平等にお迎えはやって来る。 のですが。

 

今日は午後から雨が降っています。

 

2017年9月 1日 (金)

9月になりました

季節は秋。

肌寒く、爽やかな気候になってくると、湧き上がる創作意欲。

今日からメガネも新しくなりました!。(早く私の目に慣れて欲しいですが・・)

近場の高校では、文化祭の一環で明日は運動会とか。

夏休み後半、暑いさなか準備していた様子でしたね。

予報ではsuncloud なので心配なさそうです。

2017年8月27日 (日)

 メガネ店と眼科医院

眼鏡を買うことにしました、て言うか買い替えに・・・。

パッキリと壊れてしまってどうしようもなく、眼鏡屋さんに行って来ました。

最初のメガネ屋さんで色々と検査をされたのち、「眼科に行かれて処方箋をもらってきて

下さい。」と言われ、その足で眼科で診察を受け、処方箋を頂きました。

眼科医院ってとっても混んでいて、待合所はお年寄りの方から小学生まで

ずいぶん込み合っていて、かなり待たされました (。>0<。)

午前中はここまでで一旦帰宅。

メガネを作る時、処方箋が必要?眼鏡屋さんにもよるのか、午後、別のメガネ屋さんに

行ってみたらそのお店は、処方箋は要求されませんでした。

こちらのメガネ屋さんでもこまごまとレンズを入れ換えて調整され、最終的に

フレーム選び。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

今までのメガネはピタッと目に合っていなかったのでタイミングとしては

良かったのかも。

結局、眼科でもらった処方箋は使わずに終わった。(バッグの中に入れたまま)

本日はメガネ騒動でした。

 

 

2017年7月26日 (水)

購入手続き

3年連用のダイアリーが3月31日で使い切っていて

買わなければとずっと思いながら、今日の今日まで至っていました。

使い慣れているこの手帳は4月始まりで、すでに4か月経過してしまったので

多少お安くなるかな? なんて甘い思考はやめましょう。

せめて、送料無料、ポイント加算を調べて 涼しいお部屋から注文&支払いを・・・

ペイジー決済をインターネットバンキングのゆう貯ダイレクトで完了しました。

_2


より以前の記事一覧

リフレッシュ♪接骨院

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30