エキテンみしま接骨院

無料ブログはココログ

今日のつぶやき

2020年1月22日 (水)

よもやま話

墓石の横に建ててある霊標の板石

昨年亡くなられたおば様の先祖代々のお墓に

立派な墓誌(霊標)が鎮座しております。

 

死亡年月日や俗名や行年などを刻んであります。

刻むのは特に「いつまで」という決まりはありません。

ご先祖様の名前を仏石の両面に彫刻しましたが、

やがて彫刻するスペースが不足してしまいます。

ひとつの石塔で家族やご先祖様を祀るようになり、

多くの名前を彫刻する必要が出てきました。

こうした問題を解決するために登場したのが霊標です。

近年では少子高齢化や核家族化がより進行し、先祖関係の維持が

困難になってきているため、霊標を不要とする人が増えているという

新たな面を迎えています。

へ~そうなんですね。

 

 

2020年1月 8日 (水)

正月気分を切り替えて

 

真夜中から雨と共に突風が吹き荒れて

朝一番に見回ってみるとバケツが門扉のところまで吹っ飛んでいた。

そのほかには何も異常なしでよかったー!

春一番?

 

暮れから正月があっという間に過ぎ去り

今週から元の現実が始動。

数年ぶりにお正月に帰省した次男が加わって

近年にない賑やかな日々でした。

F1000034_20200108104401

 

暮れに手が回らなかった5台のエアコンフィルターの掃除を

一気にやってのけてくれました♫

(夏までこのまま行けそう^_^;)

F1000035

一週間が過ぎ、また戻っていきました。

 

ハンドメイドチクチク、ボチボチ始めようか・・・・

 

 

2019年11月27日 (水)

ウィルス対策ソフト

3年版の有料ソフトの期限が迫っています。

継続購入の案内が右下画面から再々出てきます。

そういえば深く考えもしないで(いえ、考えたかもしれない)

3年前にお取り寄せして

一生懸命にインストールしましたっけ。

もともとWindows 10 には「Windows Defender」という

ウィルス対策ソフトがはじめから搭載されているらしいので

有料のソフトは必要なかったのではと思えてきていますが・・・。

ニュースで「大手企業だけでなく、中小企業もサイバー攻撃多発!」

「多額の身代金要求!」

一個人としてはたぶん狙われることはないでしょうけど・・・・?

 

この頃、朝晩の冷え込みで体調がすぐれません(T_T)

相方さん、定期検診の結果報告が「要精密検査!!」だったらしく

今朝いちばんに医療センターへ。

今、お昼になりますが様子はどうなんでしょう?

 

 

 

 

2019年11月 9日 (土)

古銭

知識は全くないので少し調べてみました。

寛永通宝 一文銭。

17

江戸時代に流通した貨幣。

時代劇で銭形平次が悪人を退治する時に

投げていたのはどうも四文銭らしいですね。

(この時代劇見たことはないんですが。)ほんとぉ~?

価値は、種類が色々で、年代や字体などによって

さまざまで、一つ数千円以上の物もあるそうです。

手元に持っているのは自己流で鑑定すると数千円するのでは (´∀`*)ウフフ・・・

   

 

2019年9月20日 (金)

大型の台風17号

朝晩がひんやりして日中も過ごしやすくなりつつあるというのに

また大型台風が今夜あたりからやって来るという。

 

秋が好きな私としては是非「夏明け」とか「秋入り」という言葉が

あってほしい。 今日から秋!という感じが。

それもですよ、春ならサクラが咲いて目に見えて春の到来を感じる。

「梅雨入り、梅雨明け」という言葉もあります。

「梅雨明け」は夏のスタート。

冬は「初雪」や木枯らしで冬を感じます。

ところが秋となると夏がダラダラと続いていつの間にか

何となく秋だなあと感じるくらいですよね。

「立秋」の言葉もありますけど、近年 立秋なつ真っ只中という年がほとんど。

台風が去ったころには本当の秋到来になって欲しいです。

 

昨夜は 対中国 の女子バレーを最後まで観戦出来ませんでした(-_-)zzz

 

 

 

 

2019年7月27日 (土)

暑~~い (@_@)

梅雨が明けた途端に蝉時雨!

昨夜も寝苦しくてあまり寝れなかったー (~_~;)

一晩中エアコン付けっぱなしでも、何度も目が覚めて・・・

4時には起きる事にして、友達から沢山いただいた野菜を何口かに仕分け

我が家用にと、そして

 

Img_6205

これ 👆 別宅へおすそ分け用に袋詰め。

毎日次々と収穫しないと畑が大変なんだそうです。

キュウリ1本から買わなくてはならない私にとっては

うらやましい話です。

だから、とってもありがたくいただいております。

いつもありがとうねー☆彡

無駄なく頂きますからね 🍴

 

 

2019年3月16日 (土)

身体が痛い

昨夜から左足の膝がじわじわと痛くなって、寝返りもできない・・・。

二階の階段がスムーズに上がり降りが難しい!痛くて!

膝小僧の内側。熱も少々と腫れも。曲げにくい!イタタッタッ。 (≧д≦)

何が原因で痛くなったのか、思い当たる事がないのです。

加齢?いやいや、まだまだ。

それに風邪の症状で身体中の節々も痛く、熱もあるではないですか。

自然治癒力を信じている私でも、さすがにお薬のお世話になりました。

うちでは常に
    ストック有り

そして、接骨院から頂いていた軟膏を、マッサージを兼ねてスリスリを数回。

夕方には痛みも和らいで効果があらわれ、熱も7度台に下がりました🎶

たまにクスリのお世話になるのも効きがいいのかも。

 

 

 

2019年3月12日 (火)

王様の耳はロバの耳!

朝の食卓で朝ドラを見ながら、どういう流れからか

イソップの「王様の耳はロバの耳」の話題になった。

小学校の頃学芸会でこの劇を演じた事までは覚えているものの、筋書きはうろ覚え。

この際質問されてもハッキリと説明できるように調べてみました。

 

王様はロバの耳をしていて、それをひた隠にしますが、 いつも髪を刈りに来る床屋は

王様はロバの耳である事を知っていて口止めされておりました。

しかし床屋は何時までも黙っている事が出来ず、井戸の奥に向かって

「王様の耳はロバの耳~」と 大声を出して叫びますが、

その声があらゆる井戸に伝わって井戸と言う井戸から「王様はロバの耳~」 と聞こえ、

国中にロバの耳を知られてしまった王様は

「これは皆の意見を良く聞けるように ロバの耳になっている」と打ち明けるお話です。

※井戸ではなくささやいた言葉が風に乗ってというお話もあります

 

『王様の耳はロバの耳』の教訓は

*自分が意識するほど相手はあなたの容姿を気にしていないという事

*気にしてかくしている事も、自分でおかしいと思っている事でも

 実は相手から見ると、大したことではないという事です。

 

ほかにも学べる事が多々含まれている気がします。

 劇団四季ファミリーミュージカル「王様の耳はロバの耳」  長島公演  

     2019.3.21 に 長島町文化ホール(鹿児島県)で行われる。

 

 

 

 

2019年3月 5日 (火)

本日は晴天なり!

昨日の寒さは一体なに・・・

ほとんどずっと雨で、時にはアラレらしき粒粒が降ったりして

とっても寒かった!

で、今日は打って変わって暖かく晴れです。

・・・が、

昨日の雨からの晴れで,花粉はいつもよりひどい!!

郵便物を出すため局まで行ってきたのはいいけど

花粉にやられてしまいました。

目・・・ショボショボしてかゆい

鼻・・・ムズムズとして鼻水が

喉・・・イガイガとくしゃみの連続

おまけに頭痛まで

 

 

なるべく外出は控えないと・・・・・。

 

 

2019年2月21日 (木)

 病 (やまい)

日本人は二人に一人の割合で癌になるとか・・・

今、有名人の癌の話題がテレビで放映されていますが

親しくしている友人もこの頃、ステージ2の癌が見つかった!

術後2週間で退院したばかりの彼女ですが

「早期発見で転移の心配はないと思う。手術したところが多少痛むくらいで

ほかは普通と同じよ。ただ、病院から自宅に帰ったら寒かった

全館暖房じゃないからね。」・・・・・・・

 

いつもと変わらない明るい声で話してくれたけど

いくら明るくて楽天的な性格と言えども、内心は計り知れない不安感は

あるはずです。

 

癌の闘病中という近しい人が何人かいますけど、他人事ではないご時世ですねぇ。

 

 

 

より以前の記事一覧

リフレッシュ♪接骨院

お気に入りブログ

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31