エキテンみしま接骨院

無料ブログはココログ

ペンケース

2017年3月14日 (火)

ペンケースの工夫

ポーチやペンケースを作る時、マチを取ると

どうしても垂直のサイズにならないので

製図を変更して、前後の面を長方形になるようにしました。

自立するペンケース
このカタチ、ポーチにもやってみよう。。

マチ幅を多くしても裁断する時その分多くカットすればいいわけです。

(布の無駄部分が出るけど)

 

今日は手持ちのファスナーやその他資材が不足しているので

ネット注文しました。

2017年1月13日 (金)

ペンケースの作り方 ①

F1000080 

作り方はいろんな方法がありますが、今回は手縫いの部分が無く、ミシン縫いだけで

仕上げることができるやり方を順を追って進めたいと思います。

完成サイズ: 縦約 7㎝  横約 18㎝  高さ約 4㎝

材料:

  表布10X23     

  内布10X23

  接着芯10X23   各2枚

  タブ用4X14 2本分

  20cmファスナー、 Dカン2個、タグ

  バイアステープ12cm 2本

F1000055_3
ヒッコリーデニムの布で・・・

表布に厚接着芯を貼って

F1000061

タブ用に2本、Dカンを通しておきます。

 

F1000062
表布にファスナーの裏をのせ、仮止めして

F1000063_2
さらに内布を中表にのせて上7㎜のところを縫います。

F1000064このように重ねて

 

F1000065

途中まで縫ったら、スライダーを移動させて  

F1000066

きわの1~2㎜のところにステッチをかけます。

F1000067

 

F1000069
もう1枚の表布の表側にファスナーの端を乗せ、その上に内布を重ね

端から7㎜のところを縫います。

 

F1000070

同じようにステッチをかけ、表布と内布がファスナーを挟んだ状態で両方縫えました。

この時、飾りとしてタグとポイントのテープを縫っておきます。

F1000071

                             upwardright

表布同士、内布同士を中表に合わせ、底になる部分を1センチの縫い代で表布側と

内布側をそれぞれ縫っておきます。

 

今日のところはここまでに。

つづきは次回。

予報通り今夜から荒れ模様です。雪も多少は降るのかな。

2017年1月12日 (木)

ペンケース おすましネコ柄&ドット 

今週末に強い冬将軍到来予報 snow sweat01

この時期、寒波とセンター試験が重なって毎年話題になりますが

受験生には大きなトラブルが有りませんように・・・

 

それで、

小ぶりのペンケース
魂を込めて・・・

おすましネコさんのペンケースに守られながら頑張って欲しいと願いながら

作ってみました pencilpen

このペンケースの作り方工程は手縫いをする部分が無いし、短時間で出来上がるので

量産しといてもいいかも。

2015年12月 7日 (月)

ハンドメイド キャラメルポーチ

キャラメルポーチ又はペンボックス?

F1000094

F1000095

中はこんな感じ。
同じ型紙で一気に作りました・

キルティング生地なのでほっこりふんわりやわらかくて、手に持った感じが
とても気に入りました。
ビデオカメラのような機器などには衝撃から守ってくれます。

縫い目の見えないペンケースは コチラ⇒ 

内側はスッキリしています。

作り方を近いうちに載せたいと思っています。
慣れると簡単に出来るので是非作ってみてほしいです。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2012年6月16日 (土)

✿ ネコ柄のペンケース ✿

今回のチクチクハンドメイドのペンケースの試作品hairsalon

キルト芯をはさんで フワ~ッとした仕上がりに 

そして縫い代が見えない方法で作りました

F1000189
F1000188

ファスナー25㎝なので 開けた時に出し入れがしやすく 大きく開きますupwardleft

このパターンにサイズを変えて ポーチにもいいですね ♪~♪


hairsalonチクチク&ガチャガチャ(ミシン)の近くには 庭で咲いたラベンダーが

いい香りを はなっておりますconfidentconfident

Img_5277
                      ミニのラベンダーです

今日は雨が降ったりやんだり・・・  庭のアジサイが何年振りかに花が咲いて
                      梅雨らしくなっておりますrain


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*



リフレッシュ♪接骨院

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31