エキテンみしま接骨院

無料ブログはココログ

熱帯魚

2018年8月28日 (火)

事件勃発

今日も体調が思わしくない。

こんな時に限ってアクシデントが起きるものなのね。(マーフィーの法則)

クスリを飲んで静かに過ごしたかったのに。

 

グッピーの水槽の周りが濡れているのに気付き、濡れるはずもない場所がじっとりと。

さあ たいへん!

60cm水槽に水がなみなみと入れてあるけど、どこから水が漏れたのか。

先ず、中の水を汲み上げて少しでも軽くすること。

お魚さんはしばらくバケツの中にお引越しさせて、二人がかりで持ち上げられるようにと

水を可能な限り吸い上げて何とか抱えて移動。

水槽そのものには漏れる原因は見当たらず。

それなら循環装置のどこからかじわじわと漏れていたのではないか?

最悪なら新しく買い替えなければと頭によぎったけど

しばらく様子見する事に。

 

体調が悪いうえに午後には腹痛まで襲い掛かりダブルパンチの最悪です。

水槽の事件は当分は収まりそうですが・・・。私の体調は?

 

 

2017年11月15日 (水)

小っちゃいおはなし

水槽の水替え用のポンプが不良品だったの?

数日前に購入してから、初めての水替えに使用したところ、水の上りが少ない。

よーく見たら途中のくぼみ部分からシュパッ!シュパッ!と漏れているではないですか。

買ってから一度も使っていないのに・・・。

レシートがまだ財布の中にあれば、ホームセンターへ持っていってみよう。

ゴソゴソと財布の中を調べてみると ありました♪。

ダメ元で(20日ぐらい経っていたため)レシートとポンプを見てもらい

即 新しいのと交換してもらえました。 よかったー。

たかが300円位の品物でしたが、欠陥品を我慢してしまうのは

いやな後悔が残りますので一件落着ってとこですぅ。ヽ(´▽`)/

 

 

2017年4月25日 (火)

グッピー

最近 水槽の中に苔が発生したみたいで、水草の葉の周りにも生えてきた?かのように

くっついて・・・。気になるなぁ。

もっと頻繁に水替え掃除が必要なのかな。

一度にこれくらいの
   稚魚を生みます
隔離していた稚魚を取りあえずお引越しさせて(いつも2~30匹産まれます)

掃除と水替えをやりましたよー

  (画像をクリックして拡大の稚魚を確認)

リフレッシュ♪接骨院

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31