エキテンみしま接骨院

無料ブログはココログ

ハンドメイド

2017年9月20日 (水)

夏の終わり 母子手帳ケース

お散歩大好き!! 豆柴 コタロー。

F1000051
F1000053
カワイ子ちゃんから手渡しで、みずみずしいキューリが食べられるなんて♪~♪

 

今日は母子手帳ケースを作っていきます。

レシピを見ながら作っていったんですが、作り方は長財布とほとんど同じでした。

F1000143

完成品ですupwardright

 

F1000136

本体の内布にカードポケットを縫い付けます。長財布の時は別の土台布に縫い付けて

いました。

本体の表布と内布を重ねて、ミシンでふちを縫っておきます。

下のところはふち用のレースでくるみます。

 

F1000137

カードポケットをこのように二つ作って、

 

F1000138
ジャバラを二つ、

 

F1000140
両サイドにジャバラを縫い付けます。

このあとに

F1000145
二つのカードポケットをジャバラにはめ込み、ぐるっと縁取りのレースでくるんで

 

F1000146
前後になってしまいましたが、マジックテープを縫い付けるのを忘れないように・・・。

長財布とちがって母子手帳が入るサイズなので見た目はクラッチバック用にもいいかも。

ハード接着芯を貼っているのでしっかりした仕上り。sweat01

初めての試みなので、時間もかかり、改善点や工夫が必要かも。

 

2017年9月 3日 (日)

ギャザーポーチとバケットバッグ

F1000080

F1000089

F1000085_2

F1000099
作りためていたバッグなどup をこちら  My Gallery にアップしました。

早速、数人の方に”お気に入り”にチェックをいれていただいて、嬉しい事です♪

手持ちの布を整理整頓しながら消費、使い切る事に心掛けなければ・・・ι(´Д`υ)アセアセ

 U-18野球W杯 アメリカ戦では残念でしたね。

明日以降、頑張ってください。応援しています!!

 

2017年6月 6日 (火)

そろそろ梅雨入り・・・?

sun晴れマークは今日までみたいです。

挿し木で成長して花を付けてくれたラベンダーを、奇数本(スティック1本分)摘み取って

スティックを編んでみました ♪

F1000102

一年ぶりの、今年初のスティック編みです。あとひと月のうちにはこの作業で

忙しくなる予定です。

それまでのチクチク用に又々発注。

また増えてしまった!
これ、どうします?いい加減に増やすのはやめなさい!!

・・・と声が聞こえそうですが。

ファスナー10㎝と12cmの
      ミニポーチ
ドット柄は内布としてよく使います。表用としてもしっかりと存在感ありますよね。

 

育休がそろそろ終わり、職場復帰も目前のよっちゃん。

風の便りで・・・このたびおうちを建てたとの事。やりましたね!

おまけ(おまけだなんてゴメン🙇)弟クンもさいたまで着工予定ですって。

みんなそれぞれ大人が更に大人になっていってますね。頑張って下さい。

2017年3月19日 (日)

陽気な一日

今日はポカポカ陽気で、カメさんは外に出してもらって日向ぼっこされています。

まだ少し寒い?
活動は殆どありませんが。

 

 

シマウマ柄
通帳入れポーチとペンケースのお揃いを製作。

内布はドット柄

内布もお揃いで、ポーチのほうはカードなどが入れられるポケット有り。

ペンケースの形状は横幅が入り口と底のサイズが同じなので、鉛筆の

長いのも余裕で入ります。印鑑を入れる事もできるので用途としてはいろいろ・・・。

2017年2月13日 (月)

かわいい三角鍋つかみ

最近ハマってる三角鍋つかみ。

蓋をとる時、鍋を移動させる時、

いちいち大きなミトンを出したり、閉まったりと
 
ミトン、意外とかさばるので、出しっぱなしにしておくのも邪魔だし。
 
15983546742_af2c3426f91
ストウブやルクルーゼのお鍋愛用家のかたには、おすすめします。
 
フタのつまみ用だけでなく取っ手用にも使えて
 
使っていないときは食器棚の中で重ねて置くと、とっても可愛いnote
 
裏地のチラ見せや、おしゃれな三角のコロンとした形のキュートな品の良さ!

使わない時は壁にかけて、インテリアとして飾ってもおしゃれですよね。お店で販売されて

いるものも素敵ですが、ぜひお気に入りの布やハギレで手作りしてみませんか?

F1000116

キルティングやキルト綿でモコモコふわふわ、可愛いですよー!

雪も小康状態、

ここらは

F1000112
この程度しか降らず良かったです snow


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2017年2月 8日 (水)

初仕事

さすが 新しいミシン !

思い切ってそれなりのお値段のsweat01 機種を選んでよかった・・・

大満足 (^^♪

いきなり始動第一号は園児用のランチョンマット。

縫い始めと 縫い終わりのボタン操作のタイミングが・・・

次、コップ入れ、お弁当袋、レッスンバッグに・・・

お揃いではないですが
最後にシューズバッグまで出来ました。

このミシン、今後 末永く宜しくお願い致します。

新しく届いたミシンの初仕事でした。

2017年1月27日 (金)

おねいさん 事件です!

ミシンの調子が悪くて縫えません。

初歩的なメンテにとりかかります。

両側のねじを
    コインではずします
下にセットしてある補助テーブルをはずし(両サイドのねじで止めてある)

中はわりときれい!""

せっかくだから
     専用ブラシで
さらに、中の釜を取り出してブラシで掃除、今回はほこりもゴミもほとんどなく

この側面のカバーを外して

元の位置にセットし、次はこの側面カバーを

素人はここまで

開けたら油をさし

カバーを元のようにセットし

糸を掛けて試し縫い。

あ~~~! 成果なし。

困ります。どうしたもんじゃろう bearingsweat01

ネットでたどり着いた修理専門店に、先ずは問い合わせです。

不具合の状況を画像と共にお知らせし、折り返し診断と概算見積を頂きました。

2店舗から親切丁寧な説明でした。

揺らぎます。修理して使い続けるか、新しいのを求めるか・・・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2017年1月24日 (火)

ポーチのセット

布の組み合わせによって出来上がった表情が、これがまた醍醐味のいいところ。

若草いろの小花が
  いい雰囲気に

やさしいグリーン系で組み合わせてのお揃いセットです。

ポーチにはキルト綿が貼ってあって、手にした感触がとても柔らかくていい感じ。

プレゼント用に一式をラッピングしてもいいかも。

まだまだ各地は大雪警報も出ているようで、寒さが続いていますが

春に向けてのこれから入園&入学グッズに取り掛かる準備が必要になりそう。

 

 

2017年1月15日 (日)

おそろいポーチ

表布に接着芯を貼って、大きい方は
   キルト綿もはさんで

お澄ましネコの勢ぞろいのピンク系でポーチを2個。

見つめていると何とも癒されるネコちゃんたちです。下の部分は画像では

きれいなピンク色が出ていないのが残念。

小さい方は内ポケットとしてカード入れ2室と印鑑入れの立体ポケットあり。

化粧ポーチ、バッグインバッグ、通帳ケースや、保険証、診察券をまとめていれたり

母子手帳入れとしてなど、多用途でお使いいただけます。

 

今日は一日中雪模様で、

この冬初積雪!

ラベンダー大丈夫かなぁ

京都女子駅伝は雪が降る中、頑張っていましたが、当方では「雪のため本日は

行いません」との事でした。センター試験会場は何事もなく無事終わったみたいです。

 

2016年12月27日 (火)

長財布 2個

今日はとっても寒いです。

外は強い風雨 raintyphoon 

注意報もいろいろ出ています (≧ヘ≦)sweat01

 

今年も残り少なくなり、振り返ってみるとあっという間に今日という日を

迎えています。

せめて、残された数日だけでも重みのある?時間を生きよう!

 

ショッキングピンクの
ドット柄でポップな感じ

ふわっとやさしい感じに

ハンドメイドの長財布 hairsalon

布の色や柄によって出来上がりのイメージが全く違って、可愛くもなり

シックにもなり、仕上げた時は達成感が一番感じられます。

より以前の記事一覧

リフレッシュ♪接骨院

Myショップ creema

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30