エキテンみしま接骨院

無料ブログはココログ

ガーデニング

2017年5月28日 (日)

コロンと可愛い巾着袋

たくさんのハンドメイド作家さんの紹介されている巾着袋は

どれもステキな物ばかり。

使用している布、それにさり気なくあわせての巾着ひも、内布。

底のマチあり、角のまるい形状、片側絞り....etc....。

 

 

コロンとして
   飴ちゃん4~5個入ります

これ、捨てきれない端っこの布でチャッチャッと完成します。

量産しておいても役に立ちそう・・・かな?。

取りあえず、巾着用のひもを多めに発注しとかなければなりませんね。

 

種で増えます
初めて育てたニゲラ(クロタネソウ)です。

長く咲いて花が終わっても、そのままドライフラワーとしても楽しめて

やさしい葉っぱは大好きです。

 

品種は
   グロッソ?

今年初摘みのラベンダー。花穂が小さくても香りは抜群です。

別のイングリッシュラベンダーも、徐々に花穂が伸びてきて、凄い成長ぶりです♪

心の中はラベンダーバンドル編みの準備が出来ている今日この頃です。

2017年4月30日 (日)

花の数々

大型連休・・・。

春の陽気と言うより初夏の爽やかさにつられて、我が家の庭園?を一回り。

たぶんチェリーセージ
タイム類はたくさんの
   種類があります
上の画像(チェリーセージ)と下の画像(フレンチタイム)は門扉のそばで・・・。

 

2年越しに
   咲いてくれました!
丈夫で
上(ロベリア&ガーデンシクラメン)、下(サフィニア&ノースポール)。

これらは玄関口で・・・。

 

花が咲いていないときはあまり気に掛けず、こうして咲いてくると

「さし木をしてもっと増やそう♪」なーんて思うのはいつもの事であります。

2017年4月15日 (土)

春の山菜

春になると山菜ツワブキが呼んでいます。

旬のものは身体に良いので食べましょう♪

そして、昨日採って来ました。

即座に下処理を済ませて一晩水に浸け置き。

かなりの量だったので皮むきに2時間以上もかかりました(2人で)sweat01

今日の夕食用に炒め煮を作ります。

材料

つわ・・・・・・・・・・・・・・・・・たくさん

油揚げ・・・・・・・・・・・・・・・1枚

さつまあげ(天ぷら)・・・・1枚

サラダ油(ごま油)・・・・・・大1

砂糖・みりん・酒・・・・・・・・各大1

醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2

仕上げに鰹節

(調味料はこの量では物足りなくて多少増やしました)

美味しくてペロッと
   食べきりました(^^♪

香りと少しの苦みが何とも言えない春の美味しさでした。

 

春といえば、庭も春爛漫cherryblossomcherryblossom

チューリップはそろそろ終わりに近い状態。

星形の花が
   かわいい!

ハナニラ。触れるとニラ?ニンニク?の香りがします。

でも、食用にはなりません。

2017年4月 2日 (日)

新しい春 

朝からショボショボ雨が降って、寒い一日です。

庭の雑草を含めて植物は順調に春を感じています。

F1000026
 

各地のサクラ開花宣言も次々と報告が聞かれますね。

 

2017年3月16日 (木)

お庭は春

昨日は雪らしきものが混じって降り、とても寒い一日でした。

育てやすい花です
こぼれダネからのクリサンセマムノースポール(キク科)

 


ラッパ水仙も花が開いて、春を感じています。

 


数店のショップに発注していたうちの一店から届いた資材。

ちょこちょこ買いなので、必要な材料がなかなか揃わないという。

そうそう、忘れていた!

便利な道具のひとつ
長年愛用しているロータリーカッターの切れがイマイチ。

これも買い替えなくては・・・。

2015年10月26日 (月)

秋のドライブ

秋晴れつづきの昨日、温泉付きガーデンまでドライブcardash
一番の用件は、3姉妹用に製作した長財布をお届けに。
又々想い出ばなしで うるうるsweat02sweat02

F1000039
やっぱり道中のスキー場で止まり、バシャッ!
グランドゴルフをされる方々が大勢お集まりでした。
そして一路目的地へ向かいます。

F1000040_2
山の木々は紅葉にはイマイチでしたが、ガーデンコースには10メートル置きに植えてある
モミジらしきこの木だけが赤く染まって格別な美しさでしたmaplemaple

今日のガーデニングは、いただいた苗の植え付け。

F1000041_2
名前 “オルレア”  初めての花なので来春の咲くころがとても楽しみ。
花後の種はとても棘とげしていて花には似つかない種だそうです。


F1000038_2
            うち一番?の男前さんupwardright







2015年10月20日 (火)

今日も秋晴れ

秋 真っ只中 maple
F1000027

今年の秋の金木犀です。
ご近所中にこのいい香りがただよっているみたいです。
真下にはコタロウさんdogが無防備なかっこうでお昼寝しています。

秋植えの花の苗や球根類を仕入れてきましたが
F1000025


F1000029


まだまだ植え込み途中で日が暮れてしまい、残りは明日。

*右上のカレンダーを見たらこの記事 2週間ぶりの更新でしたcoldsweats01


2015年4月24日 (金)

❁ ロベリア ❁

F1000258
4月1日にホームセンターから購入してきたポット苗を鉢に3株植え込み。


F1000260_2

4月24日、 ややこんもりと花がついてきました。
古い土に肥料も入れず、できるだけ手抜きをして植え込んだのに
結構育ってくれました✿
梅雨まえには刈込作業は必須。
何でも育てるという事は手間暇がかかるもんですねえ。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2014年10月17日 (金)

✿小春日和のオキザリス✿

国道沿いの小さな喫茶店に立ち寄ったとき、颯爽とかっこいいカップルが後から店内に。

F1000068_2
F1000069_2
思わずカメラでパチリしましたけど、乗って来られたお二人もとてもカッコよかったです。



好天気がつづき、ついつい園芸作業に手を出してbudbud

F1000080
永い間ほったらかしのプランターに再生を試みたところ(雑草だらけ)
今朝からカラダのあっちこっちが痛い!
日頃の運動不足が、、たま~にチカラを使う作業をするとこの低落ですbearingsweat01

F1000081
これはコメ粒ほどの球根から新しい葉っぱが出たオキザリスの苗です。

元はこちら

このように咲いてくれるはずconfidentsign03


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。






2014年1月 7日 (火)

✿ オキザリス ✿

 
気温 12 ℃、晴れて風なし !
明日から また 冬型に変わるとの事。 

12月に園芸店で購入した オキザリス(桃の輝き)の 3号ポット苗
今日みたいな太陽があたると 花が開いて
とてもかわいく きれいです bud✿✿
オキザリスはたくさんの種類があり、花の色 球根の大きさ・・・etc.

F1000545


F1000546

この種類はコメ粒くらいの小さな球根で、繁殖も旺盛とか。
花の期間が終わると地上部が枯れ休眠。
初夏に堀り上げ 秋に植え付けるんだそうです。
うちでは何年も 植えっぱなしの鉢が二つ、それが毎年
思い出したように 秋から葉っぱが出てきて、花も数多く付けてくれます。
でも きっと栄養も少なく、窮屈であったのでしょう。

次回は球根を掘り起こして 一粒づつ植えることにします。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

より以前の記事一覧

リフレッシュ♪接骨院

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30