エキテンみしま接骨院

無料ブログはココログ

ラベンダー

2017年6月21日 (水)

ラベンダーボール

昨夜から今朝にかけて待望の雨が降りました。

ところによると、降りすぎて避難しなければならないほどの豪雨とか。

わが家の庭の植物が(雑草も)喜んでいる事でしょう。

ラベンダーボール

ラベンダーを70本使って遊んでみましたupwardright

まん丸な型つくりにとても苦労しました。

スティックだと5本分の材料をこれに使った事に。直径約6cm。

乾燥までは時間がかかり、リボンの締めで、多少変化するかもしれません。

ハーブ園での摘み取りが開始されるのはもうすぐです。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
   

 

2017年6月17日 (土)

ラベンダーバンドルズ

摘み立ての
   ラベンダーで

花を包んで
  花首のところから
   リボンで
                                    

2色のリボンで
  編めるところまで

茎のところはぐるぐると、
    カットして仮止め

ここまで画像貼り付けておきながら、急な用が勃発。

つづきは次回に・・・。

2017年1月25日 (水)

寒波 ひと休み?

寒い~~~~!

今朝の出勤時間帯には

陽が射して
ジャバジャバと雪の道路を走っています。

 

ラベンダーは寒さに
     強いはず?
陽が射していない所は少々凍みています。

でも、この程度でよかった。(豪雪地域のかたには申し訳ございません)

今回の寒波も私の町には大雪をもたらさなかった ┐(´д`)┌ヤレヤレ

鳥取県方面ではドカ雪で車の大渋滞も・・・。

今週末までまだまだ油断できませんね。

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2016年7月 5日 (火)

ラベンダースティック

           例年通り?

並べて見ると圧巻♪イエローがもう少しあればよかったかな

摘み取りからリボン編み込み・・・乾燥まで約3週間はかかりっきりです。

早く乾燥させるために、除湿機から温風が噴き出るところに置いて乾燥させます。

部屋は高温になるため、夜の時間だけ稼働させています。

現地で今年は一本のスティックの値段が600円で販売されていました
  (手間も暇もかかりますものね)

暑さにめげず?もう一度摘み取りに行きたいと思ってはいるけど・・・

この暑さ続きでdespairsweat01sweat01決心がつくかどうか?

 

錦織 圭君、途中棄権。次のロジャーズカップ?までには回復を願っております。

  

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

2016年6月21日 (火)

ラベンダーバスケット

大雨の被害はこの辺りにはありませんが、予報ではしばらく傘マーク続き rain sweat02
   
   

ひとつだけ咲いてくれました♪
数年前に鉢植えの株を、庭の片隅におろしてから 初めて発色のいい花が咲きました。 

気温の高いのも さることながら 湿度の高さにはホントに耐えがたいです。

エアコンも除湿と冷房を交互に使い分けながら(電気代の事も考慮?)

リボンでバスケット風に編んで
これは 庭に咲いたラベンダーを使って新しい試み・・・(試作)

バスケットのようにリボンで編んで、ワイヤーで持ち手を付けたものです。

やってみたら時短だし、出来上がりもかわいい物に仕上がりました。 

今後 MY作品 の逸品になりそうです。

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
  

 

 

2016年6月11日 (土)

ハート型サシェ

初摘みのラベンダー入りのサシェ♪
バッグに忍ばせたりクローゼットのハンガーに掛けたり、微香が楽しめます。

F1000063
                  6月のスキー場、霧に囲まれて・・・・・・・。

そして
面談相手の機微にかかわりますので・・・誰とは言えませんが

ちょこちょこお会いしている○○さんの、家庭内事情を
会うたびに 延々と話しを、聞かされてきました。(不平不満愚痴)
そのたびに、お別れして帰路の車の中ではドーッと気持ちが鬱に落ち込みます。
今回も・・同じ話しの繰り返し・・

そしてついに 「明るい話をしようよ」 と切り出したら 
逆切れ?

あーーーっ! あぁ~~~~あ!

悪者になってしまった! 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
悲しいです。

そんな事になった一日でした。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

2015年7月18日 (土)

ラベンダースティック完成!

台風11号もたいしたこともなく逃げていってくれました。

天気もしばらくは回復の見込みなので、これから荷造りします。
恒例のラベンダースティックやチクチクハンドメイド品あれこれ詰めて・・・。

   画像はのちほど

          ・
          ・
          ・



F1000142_2

梱包スペースに諸々詰めまして完了いたしましたsweat01


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
   


           

2015年7月14日 (火)

夏バテ!夏カゼ!

連続の厳しい暑さbearingsweat01
熱中症になって救急車にお世話になる・・・これだけは避けなければ。

PCに向かうのもなかなか弾まなく、涼しい部屋でリボン編み(ラベンダー)
2日前の日曜日、3度目のラベンダー摘みに行ってきましたsweat01

花の状態がかなり終わりかけで、摘むのはどうしようかと迷ったけれど
「せっかく一時間もかけてcardashやって来たことだし、心配していた雨も持ちこたえそうだし
摘みましょう」と意見が一致。

料金もかなりお安くしていただき、一時間余り摘み取り作業をいたしました♪
夏バテなのか夏風邪なのか体調がイマイチではあったんですが(^-^;

しゃがんでの作業で途中立ち上がりの時足をひねったのか、右のひざの関節が痛くなって
立ち上がれなくなり、足も伸ばせないのですbearing
しばらく固まっていればやわらぐのではと我慢しきり!(たまに起こるのです)

そこへ・・・
天の神のような ふっくらとした 手が差し伸べられ 痛みをこらえながら立ち上がって 
そしてゆっくりと痛いほうの足を伸ばしていきました。  
 
そのとき クキッ と音がし、うそのように元の状態に戻ったのです\(^o^)/

その日は人命救助をしていただいた心境でしたconfident

こちらの みしま接骨院 さんの超音波観察装置で診てもらうと原因が何なのか
分かるかもしれませんね。

摘んだラベンダーは即スティックが編める状態に処理をいたしまして、

F1000129
リボンが手元に届くまでのあいだ、20㎝ファスナーのポーチを仕上げましたsweat01



新たに追加注文したこのリボンも使って編んでいきますscissors

F1000134

またしばらくはラベンダーの作業が続きます。




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2015年7月 7日 (火)

ラベンダー・テトラ型サシェ

F1000126

蒸し暑く陽の射す太陽の下でsweat01

   二度目のhairsalon摘みとりnotenote

F1000127
飽きもせずsweat01ひたすら作業がつづき、すべての工程が終わり
     ・・・・・手持無沙汰・・・・・

今季 もう一度摘みに行きたい~~~(o^-^o) (天気と相談)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2015年6月26日 (金)

✿ラベンダー♪✿

F1000115

F1000119

F1000120




今年 初ラベンダー摘みに行って来ました~~
乾燥に気を付け又、蒸れてカビないよう神経を使い・・・




   

F1000123
リボンで編み込みしました。
ここまでしておくと乾燥するまで一休みできます。

・・・が、
物足りなーいsign01
天気予報を見ながらラベンダー公園にもう一度は摘みに行かなきゃー

F1000083

upwardrightリボンも十分に準備scissors


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





                                                 

リフレッシュ♪接骨院

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30