エキテンみしま接骨院

無料ブログはココログ

パソコン・インターネット

2018年11月19日 (月)

パソコンの調子が・・・

毎日利用しているMyパソコン。富士通ノートです。

この頃電源を入れて立ち上がる度々に【重要なお知らせ】が届きます。

バッテリパックの交換をお勧めします。・・・と

無視しておりました。

そのうち、充電制御のインストールの要求。

これは、要求画面にて実行。満充電量を65%に制限するとか。

バッテリに関しては電源コードを接続したまま使えば OK OK

との回答でした。

 

 

もうひとつ、

普通に液晶画面が見える状態で、角度の傾きによって消える。

立ち上げたときに稀に正常に画面が表示されますが、いつまでも暗いままの時は

手で角度を変えて調整している状態です。

これは内部の接触かセンサー部品の故障なのかと思いますがわかりません。

修理に出すべきか?不安を感じながら使っています・・・。

ちなみにこのノートパソコンは、2011年4月7日、メーカーから直接購入受け取り。

初期設定をあーだらこーだら ι(´Д`υ)アセアセ しながらもやったことを

思い出しました (^-^)

私、個人用にとって何台目の玩具 (o^-^o) ?

 

 

 

2018年7月25日 (水)

サポート終了済みのLiveメール

 Liveメールから Outlookに移行。

今まで両方にメールが届いていた状態です。

サーバーも心配なのでこの際一本に絞る事にしようと考えています。

エクスポートとかインポートの作業の手順が果たして上手くできるといいのですが・・・。

Liveメールの調子が悪い・・・と、数々の利用者さんもつぶやいておられました。

すでにサポートが一年以上前に終了済みなのに、使えるのでついついそのままに

していました。ほとんど受信メールが主でしたが。

久々に写真添付のメールを送信したのが、相手に届いていなくて

”送信済みメール”にも残っていないという。そんなこんなでやっと

移行に決心がついたわけでして

 

切り替えた後のWindows Live Mail を残しておくと Security Risk の事もあるので

アンインストール(削除)までしておかないと・・・。(らしいです)

 

それにしても いまだに パソコン初心者。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

 

 

 

2017年7月29日 (土)

ノートパソコンをスリムに

ダイエット始めました!

なぜこんなにため込んだのか。

なんでもかんでもパッパと手放せられない性分が、その結果・・・

たまりにたまってすごいことになっていました!

わたくしのパソコンの中の 受信トレイ が。

 

○○オークションに出品していた頃の受信メールは、そのシステム上、1件の

お取引が完了するまで何通ものメールが届きます。

ほかにも、ショップ店のメルマガが頻繁に送られてきます。(購読の登録)

全てをフォルダごと一括して削除・・・アッという間に一瞬で終わるのですが

ダメダメ!中には保存しておきたいメールもあるのだから(この性分)

・・・・と、チェックしながらの削除作業です。 ι(´Д`υ)アセアセ  

 

今日のところ、残り四分の一の、約二年分を残して、削除作業は終わりにします。

2017年3月28日 (火)

Win10に不適合のソフト

USBフラッシュメモリーなど外部ディスクを接続した時に、既存のソフトが起動する。

Win10には適合しなくなっているこのソフトが画面いっぱいに立ち上がる。

をクリックして閉じればいいのですが、毎回出てくるのでこれを止める方法を

書き留めておきます。(個人の責任で)

スタート→設定(歯車のかたち)→デバイス(プリンター、マウス)→自動再生→

すべてのメディアとデバイスで自動再生を・・・ンからオフに変える。

あくまでもこのやりかたは、わたくしのPCWin10の場合に成功した一例です。

 

昨日の夕方、外出中に強烈な雷が鳴りどしゃ降りに遭遇しました。

帰宅してからコタローのエサを準備をしていると姿が見えません。

コタローにとって大の苦手なしかも超でっかい雷だったので必死にブロック塀を

乗り越えて外へ飛び出したのだとわかりました。普段は絶対に飛び越える事はない

場所なのに、余程怖かったみたいで。

近所に2頭の柴犬を飼っておられて、散歩のときによく挨拶をしている

仲良しのおうち辺りでウロウロ、おろおろしていたらしい。

コタローにとって一番の恐怖のカミナリだったのです。

2017年3月25日 (土)

不具合&不適合ですね

事のはじまりは・・・・・・

毎日使っているPC Windows7 Windows10 にアップグレード後。

 

『無料、簡単、安心』 とお誘いの画面が出るものだから、ついボタンを押してしまった。

エラーや不具合が生じる事を把握しないままに。 

今まで使っていたソフトや周辺機器が動かなくなった。

先月、新しいミシンが届き、使い方などのDVDが同梱されていたのを思い出し、

再生して見ることに。

一度は普通にソフトも立ち上がりDVDの再生は出来ました。

なので、このソフトがその後 働かなくなるなんて疑いもしません。

ところが、昨日もう一度再生しようということになり、試みてみましたが

????

困ったときの神頼み。

ネットから情報いただき、早速無料再生ソフトをダウンロード

Windows7を懐かしく思える今日この頃です。

2016年12月12日 (月)

気になって仕方がない事が・・・!

遠方にある空き家の管理は、ツキイチに足を運んで

空気の入れ替え&庭の手入れはしてはいるものの、なかなか大変。

市に空き家登録をしているため、昨日、借りたい旨希望者のお問い合わせがあったとか。

借りていただけるなら願ったり叶ったりなんですが、賃貸契約って?必要?

気になる~~~!

もう一つ・・・PC画面。

タスクバーのインジケーターからセキュリティアイコンがいなくなった!

登録情報やシリアルナンバーを見ることが出来ない。

ついこの前更新したばっかりなので、ウィルスからの保護は心配はございませんが・・・

いけない いけない。

持ち前の何とかなる精神が忘れられていた。

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

2016年5月18日 (水)

Windows10 が勝手に!

どうするすべもなく見つめているしかない
アップグレードの予約もした事がないし、しつこい誘いに乗った覚えもないのに!

Windows10 が勝手に始まったー・・・!

長いこと待たされてひたすら待つしかありませんでした (#゚Д゚)y-~~イライラ 

これに慣れるしかありませんね。何が便利になったのでしょうか?

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2016年1月15日 (金)

やりたかった事

はてな?のやりたいことが遂に出来た! できるようになった!

体操のバクテンではないですよ。(^O^)

ブログの画像にカーソルを載せるとコメント文字が表示される。

未熟者の私にとってはものすごい進歩なんです。

試しに・・・・

痛み解消!

やってみました。

カーソルをもっていくと ほらね


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2016年1月 8日 (金)

 IEバージョン

昨日のつづき

Ieup

恐る恐るインストールをしました 

今のところなんの変化はありません (*゚ー゚*) 



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2016年1月 7日 (木)

冷えてまいりました

パソコンのことで昨日のブログ記事のつづきです。

T 君のPCの 言語バー  解決に至らず。
(近いうちには必ず解決するでしょう。)

Internet Explorer 10 のバージョンが 1月12日でサポートがなくなるとか??

11をダウンロードすべきなのでしょうが、まだ決心がつかない状態です。

詳しいかた、すでにされているかた、やり方等または注意すべきことがあれば

初心者のわたくしにも分かりやすくアドバイスが欲しいです。

どんな変化が起こるのか怖いのです。(64ビット版)

今までわりと暖かい日がつづいていましたが、今日はグッと冷えて

これから本当の冬型になりそうです。

外出時は暖かくして、マスクも欠かせません。

リフレッシュ♪接骨院

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31