エキテンみしま接骨院

無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2017年5月28日 (日)

可愛い巾着袋

たくさんのハンドメイド作家さんの紹介されている巾着袋は

どれもステキな物ばかり。

使用している布、それにさり気なくあわせての巾着ひも、内布。

底のマチあり、角のまるい形状、片側絞り....etc....。

 

 

コロンとして
   飴ちゃん4~5個入ります

捨てきれない端っこの布でチャッチャッと完成します。

量産しておいても役に立ちそう・・・かな?。

取りあえず、巾着用のひもを多めに発注しとかなければなりませんね。

 

種で増えます
初めて育てたニゲラ(クロタネソウ)です。

長く咲いて花が終わっても、そのままドライフラワーとしても楽しめて

やさしい葉っぱは大好きです。

 

品種は
   グロッソ?

今年初摘みのラベンダー。花穂が小さくても香りは抜群です。

別のイングリッシュラベンダーも、徐々に花穂が伸びてきて、凄い成長ぶりです♪

心の中はラベンダーバンドル編みの準備が出来ている今日この頃です。

2016年4月22日 (金)

春を食す

F1000065
頂いたタケノコ、下処理が済ませてあったので・・・・      調味料:酒、砂糖、しょう油は同量
                                                   味醂は半分

                                              
                                                   

食べやすい大きさに切る。

鍋にひたひたの水、タケノコ、酒、砂糖、味醂を入れ約5分間煮る。

(油揚げも使いました)

F1000067
しょう油を入れ15~20分煮る。

おとしぶたをし、汁気がなくなるまで中火か弱火で煮る。

おいしそうでしょ♪
                    完成!

山菜は下準備に時間がかかりますね。sweat01

ハンドメイドhairsalonも合間をぬって、二つ折りの財布を作りましたnote

次回はレシピなどを載せたいと思っています。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

2016年4月18日 (月)

つわ蕗のお料理 (つづき)

旧友(同級生)のお誘いでドライブしたのは2日前。

「運転はあまり自信がない・・・」と言っていた彼女でしたが、

くねくねの山道を会話をしながらでも 安心して助手席に乗っておりました。

こんな山奥にこんなすてきなところがあるなんて!

門前に広がる広大な庭園は,それまで棚田だったものを日本庭園にしたものだそう。

おいしい蕎麦処では山菜の天ぷらなどいただきましたrestaurant

さて、昨日のツワ蕗のつづきは

しっかりとアク取りできました
                水の中からザルに上げ水切り

              

F1000061      
                 材料の油揚げとちくわを用意

 

F1000062
      調味料は砂糖、みりん、酒、しょう油、だし汁でぐつぐつと煮て・・・

 

 

F1000064_2
                    完成です!

 

ここまでかなりの手間ヒマかかり、食べるときはアッという間にたいらげてしまいますが

また4~5日すると伸びて来るので、その頃再び sign02 delicious

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



2016年4月17日 (日)

つわ蕗(ツワブキ)採り

今日は晴れているものの突風で荒れているにもかかわらず

思いつきました! ツワ採りを・・・(隣県からツワ大好きさんがわざわざやって来たんよ)

F1000057_2吹き飛ばされそうになりながら、海岸の絶壁のこの場所にけっこう生えているのです。

よく見かける黄色い花                    これはつわぶきの花

Photo                この産毛が覆いかぶさっているのを収穫

アクが強いのでアク抜きの準備をします。

まず、収穫したツワを熱湯に数十秒浸す。

引き上げて熱いうちに皮をむきます(指先がアクで黒くなるので手袋を・・・)

適度の長さに折りながら皮むきをし、冷水に入れます。

水がアクで茶色になります。何度も水を入れ替えながらアク抜きします。

鍋にたっぷりの水を沸かし、アク抜きしたツワを2~3分間さらに茹でてアク抜きします。

時々水替えをします""

本日は茹でたツワを冷水に引き上げて一晩そのままにしておきます。

次回はレシピかも。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




2011年6月 8日 (水)

我が家の食卓にハチク

このところ うちの食卓に ハチク が頻繁にお目見えrestaurant

とっても柔らかく ワカメ などもいっしょに煮たら 最高です

話は変わって 随分前から気にかかっていた ケンちゃんの

頭皮に出来ている コブ が少しずつ大きくなってきてとっても目立つ!

昨日の夕方突然 メールが届く  しかも画像つきの・・・

これだー  ワン ツー スリーeye

    ちょっと 不気味な物体 bearing bearing bearing

F1000076_3 本人 術後だというのに至って

明るく かえって余計な物を取り除いたすっきり感なのか 今日は普通の生活

している (心痛のひとつが取り除かれた) coldsweats01

今日のハンドメイドhairsalon グラニーバッグ 二つ目完成 note

早速 出かける時に使用 ♪~♪ そこで依頼を受けちゃった

  「すてきー! 同じのをぜひ作ってください」・・・と

もちろん お受けしました

P6080062_2

     P6080063_2

          P6080064_2

             

      苦労話はいろいろありますが 出来上がった作品を見ていると

      闘志が又わいてくる今日でした 

    note note note note note note note note note note note note note note note note note        

リフレッシュ♪接骨院

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31