エキテンみしま接骨院

無料ブログはココログ

« 暑~~い (@_@) | トップページ | 今日も危険な暑さが~~ »

2019年7月30日 (火)

気になっています

草が伸びてきて目立ちます。

ラベンダーを植えている周り、ザッと雨が降った時は水やり作業は

助かるのですが草が勢いよく伸びて・・・。

Img_6209

 

それから、霊園の墓所。

まだ石碑はありませんがここも草が伸びているはず。

 

今朝は5時から2時間ほど庭の草むしり(根っこが頑固で抜けない!)。

頭のてっぺんから足の先までぐっしょり (;´Д`)❗

脱水状態に一歩手前(>_<) 残りは明朝だわ

蚊の対策はバッチリだったので刺されずに済みました。

久々の水槽の水替えもやりました。

Img_6210

グッピーのメスが4匹だけになってしまってオスを仕入れなくては。

きれいにした後は「もっと早くすればよかった」といつも反省です。( ◠‿◠ )

   

   

 

 

« 暑~~い (@_@) | トップページ | 今日も危険な暑さが~~ »

ガーデニング ラベンダー」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
私は自由業なので今ごろ起きていて、久しぶりにNiftyゲームを覗いています。
熱帯魚サークルに加入して何年も前のあなたのツブを読み。もっと早く気がつけばと思いました。

私は昔、本当に昔なのですけど。
おなじ60cmの水槽で3年ぐらいで、6匹(男のコ3・女のコ3)から150匹に増やしたことがありました。
近親交配が進み、最後は雌の色がほとんどなくなり雄と区別がつきにくくなってメダカのようになりました。
他の熱帯魚も飼いましたが、グッピーが1番丈夫でした。

ただ、場所が日本ではなくシンガポールで、もともと「熱帯」魚というぐらいだから熱帯のシンガポールに合う魚だったと思います。
町にはたくさんの熱帯魚屋さん(熱帯の国だから、ただの魚屋さんですね)があって、そこで全部揃えましたが。
水草は入れても浄水装置などはまったくつけずに、たくさんの魚を飼いました。
お店の人が必要だと言わなかったので。

水槽の環境は西日のあたるキッチンのL字型のカウンターにずらっと並べ。
効きの悪いエアコンを暑いシーズンはつけていました。
雨季は25℃ぐらいになるので自然の室温です。

グッピーは胎生で稚魚を生むので、メスが妊娠したと思ったら別の水槽に隔離してました。
そうでないと他のコに食べられてしまいますから。
おかあさんも食べるから、そろそろ終わり(私の時は最高で27匹のbabiesを救ったことがあります)と思ったら赤ちゃんだけ別の用水槽に移します。

金魚も熱帯魚もみんなそうですけど、病気や弱ったコがいたら、できるだけ早くそのコたちを取り出して、生きているコは別の入院用水槽に移します。
(グッピーは丈夫でしたがほかの熱帯魚はそうしてました)

入院水槽には金魚屋さんで買った薬を入れます。
それから、ほかのコたちの住む水槽の水は早く新しい水に交換します。
他にもう1つ、新しい水をいつでも使えるように貯めておく水槽も置いてました。

これは私の場合なので完璧な答えではありませんが、まだきれいなグッピーちゃんが残っているので、きっと大切になさっているのだと思います。
少しでも参考になればと思って書き始めました。

後日談ですが、そのころ小学生で今は43歳の長男が、
「あの頃のトラウマで金魚も飼えない。おかあさんに言ってなかったけど、カウンターにずらっと並んだ皮膚病なんかの魚を見ながら朝ご飯を食べるのは、かなりツラかった」
と、今ごろになって話しました。

その時に話してくれたら、ダイニングのテーブルもあったので、魚を見ないでご飯を食べられたのにと申し訳ない気持ちになりました。
もう遅いですけど。

最後に、もし雄を仕入れるなら、雌とは違うお店で買うことをお勧めします。
仕入れ先が同じだと家族の可能性があり、早く雌の色が退色します。

今は25cmの朱文金という金魚を8年半飼っていて。
このコとネコちゃんの世話に追われています。
日本のキッチンはシンガポールのようにゆとりがないので、あの頃のように入院水槽3個とか・・・7個ぐらいの水槽を置くのは無理ですね。

シンガポールのグッピーちゃんは、そのあとアメリカへ転勤したので、半分はお友達が引き取り残りはコンドミニアムの庭の大きい池に放しました。

久しぶりでグッピーちゃんの話ができました。どうもありがとう。
長くてごめんなさい。
おやすみなさい。

ご訪問頂きありがとうございます。
グッピーの飼育のアドバイス、いろいろ参考にしたいと思います。

あれから追加購入したのですがそのグッピーは
☆になってしまい、現在はメス2匹だけで
頑張っております。

他店での購入のアドバイス、もっともですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑~~い (@_@) | トップページ | 今日も危険な暑さが~~ »

リフレッシュ♪接骨院

お気に入りブログ

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30