エキテンみしま接骨院

無料ブログはココログ

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月の記事

2018年8月28日 (火)

事件勃発

今日も体調が思わしくない。

こんな時に限ってアクシデントが起きるものなのね。(マーフィーの法則)

クスリを飲んで静かに過ごしたかったのに。

 

グッピーの水槽の周りが濡れているのに気付き、濡れるはずもない場所がじっとりと。

さあ たいへん!

60cm水槽に水がなみなみと入れてあるけど、どこから水が漏れたのか。

先ず、中の水を汲み上げて少しでも軽くすること。

お魚さんはしばらくバケツの中にお引越しさせて、二人がかりで持ち上げられるようにと

水を可能な限り吸い上げて何とか抱えて移動。

水槽そのものには漏れる原因は見当たらず。

それなら循環装置のどこからかじわじわと漏れていたのではないか?

最悪なら新しく買い替えなければと頭によぎったけど

しばらく様子見する事に。

 

体調が悪いうえに午後には腹痛まで襲い掛かりダブルパンチの最悪です。

水槽の事件は当分は収まりそうですが・・・。私の体調は?

 

 

2018年8月27日 (月)

夏バテか?

 

頭痛を伴う目まい。

目を開けても、閉じていてもグルグルと地球が回るのです。

時たま襲われていたこの症状が真夜中にやってきたのです。

このところ、とても不規則な時間の使い方(睡眠不足)でしたので

暑さもプラスして弱っていた身体がやられてしまったのでしょう。

ブログ更新も右側に貼り付けているカレンダーを見ると

8月は三度しか書き込みがしてなくて、なんと勿体ない事。

今日はログインしていつものメールチェックのついでに、ブログページにやってきました。

夏バテなら夏が終わって秋に症状が現れるのでは?

だとすれば・・・熱中症かも。

この違いはよく判りません。とにかく気持ち悪いのです。

乗り物酔いのクスリがいいと聞いたので朝飲んでみました。

眠くなるそうです ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ 

 

 

 

2018年8月21日 (火)

気力&体力はいずこへ・・・

朝晩の涼しさがうそのように心地よかったです。

が、やっぱりこのまま秋と言う訳にはいかないのですね~。

今年ほど暑さに痛めつけられた年は未だかつてなかったですから

夏の疲れでダウンしないか,何が起こってもおかしくない秋になりそうなのが怖いです。

チクチクのミシンをずっと封印していて、道具や布類も部屋を広くするため

箱などに仕舞っていたのはいいけど、気力体力がわいてこない。

なので、ゴロゴロと横になりながらテレビの高校野球やアジア大会の観戦です。

そろそろ復活したいと思いつつ、今日はバッグの注文を受けて早速の発送作業を終えたら

やる気スイッチが・・・。

・・・と思いきや  うーん、まだ点滅状態です( ̄ヘ ̄)

 

 

 

 

2018年8月15日 (水)

高温注意報ずーっと引き続き

夕方になってもまだまだ気温が下がらず。

かと言って暗くなるまでは待てないので影の多いコースを回ります。

 

F1000059
今年のお盆も過ぎていき

一日一日徐々に涼しくなっていってほしいものです。でもまだまだ”高温注意報”が続きそう。

 

※失敗談

  三角おにぎりを作るやり方で、巻いた海苔がパリッパリッとしているのを

  目指して挑戦したのはいいのですが・・・

  アルミホイルと海苔とおむすびの設置が間違っていた。

  里帰りから帰っていく道中で食べられるようにと、慣れないことをやってみた。

 「おにぎり失敗でした。でも美味しく食べました。」 報告有り。

      やっぱり! 慣れないことをいきなり本番ではこの結果です(;´д`)トホホ…

  「美味しく食べました。」 の一言で救われた思いにさせてもらえましたが・・・。

 

 

 

2018年8月 6日 (月)

お得意(?)料理・刻み昆布の煮もの

今日は、あまり得意ではないわたくしのお料理版です。

 

F1000050

材料  乾燥きざみ昆布(1袋15グラム)

    人参(1本)、油揚げ(1枚)、ちくわ(2~3本)……お好みの量

     砂糖    大1.5

     みりん   大1

     酒         大3

         水       300ml

     だしの素   小2

※調味料は自分好みで減らしたり増やしたりして作っています。

刻み昆布は水でもどしておきます。

Photo_2


材料はなるべく細く刻みます。

Photo

 

材料はしっかり炒めてから煮ます。全体がしんなりしてきたら調味料をいれ

蓋をして柔らかくなるまで弱火で20分。落し蓋をして煮汁が少なくなったら出来上がり!

 

F1000054


食物繊維が豊富で簡単に作れて美味しいヘルシーな一品です。

冷蔵庫に余っているいろいろな材料で作れます。

 

 

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

リフレッシュ♪接骨院

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31