エキテンみしま接骨院

無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月の記事

2017年4月30日 (日)

花の数々

大型連休・・・。

春の陽気と言うより初夏の爽やかさにつられて、我が家の庭園?を一回り。

たぶんチェリーセージ
タイム類はたくさんの
   種類があります
上の画像(チェリーセージ)と下の画像(フレンチタイム)は門扉のそばで・・・。

 

2年越しに
   咲いてくれました!
丈夫で
上(ロベリア&ガーデンシクラメン)、下(サフィニア&ノースポール)。

これらは玄関口で・・・。

 

花が咲いていないときはあまり気に掛けず、こうして咲いてくると

「さし木をしてもっと増やそう♪」なーんて思うのはいつもの事であります。

2017年4月25日 (火)

グッピー

最近 水槽の中に苔が発生したみたいで、水草の葉の周りにも生えてきた?かのように

くっついて・・・。気になるなぁ。

もっと頻繁に水替え掃除が必要なのかな。

一度にこれくらいの
   稚魚を生みます
隔離していた稚魚を取りあえずお引越しさせて(いつも2~30匹産まれます)

掃除と水替えをやりましたよーsweat01

  (画像をクリックして拡大の稚魚を確認)

2017年4月24日 (月)

ミニ財布&サシェ

小さめサイズの財布(ミニ財布)とお揃いの布でサシェを。

ラベンダー入りハート型サシェと
   一緒にバッグに・・・
長財布ではバッグに入れるのが難しい・・・そんな小さめのバッグの時は

このサイズがお役に立ちます。

作りは長財布と全く同じ工程ですので、かかる時間はほぼ同じ。

 

ラベンダーの
    香りとともに(^^♪
お揃いのポーチとサシェを春らしく、若草色の布で作ってみました。

 


お茶をしながらの、ながら作業です (^-^; 

2017年4月15日 (土)

春の山菜

春になると山菜ツワブキが呼んでいます。

旬のものは身体に良いので食べましょう♪

そして、昨日採って来ました。

即座に下処理を済ませて一晩水に浸け置き。

かなりの量だったので皮むきに2時間以上もかかりました(2人で)sweat01

今日の夕食用に炒め煮を作ります。

材料

つわ・・・・・・・・・・・・・・・・・たくさん

油揚げ・・・・・・・・・・・・・・・1枚

さつまあげ(天ぷら)・・・・1枚

サラダ油(ごま油)・・・・・・大1

砂糖・みりん・酒・・・・・・・・各大1

醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2

仕上げに鰹節

(調味料はこの量では物足りなくて多少増やしました)

美味しくてペロッと
   食べきりました(^^♪

香りと少しの苦みが何とも言えない春の美味しさでした。

 

春といえば、庭も春爛漫cherryblossomcherryblossom

チューリップはそろそろ終わりに近い状態。

星形の花が
   かわいい!

ハナニラ。触れるとニラ?ニンニク?の香りがします。

でも、食用にはなりません。

2017年4月 9日 (日)

ミニ財布 かわいい小花柄

今日は気温が低く雨も少々降って寒い。

二、三日前高いところから重たいケースを下ろすという動作をして

このことが原因で?左手首が痛い!

大谷君は今度は左太腿を痛めてしまった・・・・。

 

 

F1000043
ピンク小花のミニサイズのお財布。長財布と工程は同じですが、その分縫うのに

きつい部分があります。

 

F1000039

おもて側に飾り付けをし、

F1000041

差し込み錠の受け側を取り付けておきます。

この時、いつも迷うのがどの位置に取り付けるか。わずかな位置でふたを閉めた時

微妙にきつくなったりゆとり(隙間)がありすぎたりします。

今回は端から5.5cmのところに取り付けました。

 

F1000037
カードポケットを本体の内布に縫い付け、側面のジャバラ布にファスナーポケットを

はさんだパーツを縫い付けます。この時は取りあえず仮止めです。

F1000038
この部分、底になる U のカーブがとても縫いづらいところで、仮止めをしっかりと!

 

F1000042
本体の表布と内布、(これはカードポケットを取り付けている)を重ねて

縁をぐるーっとレースでくるみます。丁寧にしつけをしてミシンで縫います。

最後の工程なのでとても神経を使います。

 

F1000042_3
ふた側に差し込み錠をセットして完成です。sweat01

何個作っても時間はかかるし、とても神経を要します。

達成感は抜群ですけどね notenote

2017年4月 8日 (土)

長財布のハンドメイド

「My  Gallery に追加展示したらいいよ」・・・とのアドバイス。

いつもながら

長財布とラベンダー入りサシェ。(今 長財布ブームかも?)

この頃多方面の方々の目に留まり、身に余るお言葉を頂戴し

感激しているところですψ(`∇´)ψ

 

F1000036
今まで代用で我慢していた目打ち、新しく購入しました。

ふらっと覗いたダイソーで思い出したのでした。¥108 也。

ついでにコットンリボンと。

ファスナーだけはYKKと決めているのですが、さすがに置いてありませんでした。

2017年4月 2日 (日)

新しい春 

朝からショボショボ雨が降って、寒い一日です。

庭の雑草を含めて植物は順調に春を感じています。

F1000026
 

各地のサクラ開花宣言も次々と報告が聞かれますね。

 

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

リフレッシュ♪接骨院

Myショップ creema

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30