エキテンみしま接骨院

無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月の記事

2017年3月28日 (火)

Win10に不適合のソフト

USBフラッシュメモリーなど外部ディスクを接続した時に、既存のソフトが起動する。

Win10には適合しなくなっているこのソフトが画面いっぱいに立ち上がる。

をクリックして閉じればいいのですが、毎回出てくるのでこれを止める方法を

書き留めておきます。(個人の責任で)

スタート→設定(歯車のかたち)→デバイス(プリンター、マウス)→自動再生→

すべてのメディアとデバイスで自動再生を・・・ンからオフに変える。

あくまでもこのやりかたは、わたくしのPCWin10の場合に成功した一例です。

 

昨日の夕方、外出中に強烈な雷thunderが鳴りどしゃ降りに遭遇しました。

帰宅してからコタローdogのエサを準備をしていると姿が見えません。

コタローdogにとって大の苦手なしかも超でっかい雷だったので必死にブロック塀を

乗り越えて外へ飛び出したのだとわかりました。普段は絶対に飛び越える事はない

場所なのに、余程怖かったみたいで。

近所に2頭の柴犬を飼っておられて、散歩のときによく挨拶をしている

仲良しのおうち辺りでウロウロ、おろおろしていたらしい。

コタローdogにとって一番の恐怖のカミナリだったのです。

2017年3月27日 (月)

整理整頓なるか?

最近、チクチクhairsalon関連の布や資材や小物づくりのグッズがどこに収納してあるのか

雑然としていて、忘れられてしまっている死蔵品?もいろいろありそうです。

整理のやり方も、狭い場所での限界もあり、お金もかけない何かいい方法はないものか。

自己管理の限界を超えていて、至難の業ですが考えていかないと…

これからの命題だと、つらつら考えるこの頃です。

 

ミシン購入は迷った挙句ジャノメに決め、(ブラザーひと筋でしたが)

約2か月が経とうとしています。

自動糸切り機能はボタン一つで、糸の無駄が無いのがいいです!

先日購入した生地での

ミシンのワイドテーブルの上での撮影。

 

下が小サイズ
微妙にサイズを変えて2個。キルト綿をはさんでいます。

新しいミシンにすっかり慣れてきたこの頃ですが、ロックミシンも欲しいところです。

2017年3月25日 (土)

不具合&不適合ですね

事のはじまりは・・・・・・

毎日使っているPC Windows7 Windows10 にアップグレード後。

 

『無料、簡単、安心』 とお誘いの画面が出るものだから、ついボタンを押してしまった。

エラーや不具合が生じる事を把握しないままに。 

今まで使っていたソフトや周辺機器が動かなくなった。

先月、新しいミシンが届き、使い方などのDVDが同梱されていたのを思い出し、

再生して見ることに。

一度は普通にソフトも立ち上がりDVDの再生は出来ました。

なので、このソフトがその後 働かなくなるなんて疑いもしません。

ところが、昨日もう一度再生しようということになり、試みてみましたが

????

困ったときの神頼み。

ネットから情報いただき、早速無料再生ソフトをダウンロードsweat01

Windows7を懐かしく思える今日この頃です。

2017年3月19日 (日)

陽気な一日

今日はポカポカ陽気で、カメさんは外に出してもらって日向ぼっこされています。

まだ少し寒い?
活動は殆どありませんが。

 

 

シマウマ柄
通帳入れポーチとペンケースのお揃いを製作。

内布はドット柄

内布もお揃いで、ポーチのほうはカードなどが入れられるポケット有り。

ペンケースの形状は横幅が入り口と底のサイズが同じなので、鉛筆の

長いのも余裕で入ります。印鑑を入れる事もできるので用途としてはいろいろ・・・。

2017年3月16日 (木)

お庭は春

昨日は雪らしきものが混じって降り、とても寒い一日でした。

育てやすい花です
こぼれダネからのクリサンセマムノースポール(キク科)

 


ラッパ水仙も花が開いて、春を感じています。

 


数店のショップに発注していたうちの一店から届いた資材。

ちょこちょこ買いなので、必要な材料がなかなか揃わないという。

そうそう、忘れていた!

便利な道具のひとつ
長年愛用しているロータリーカッターの切れがイマイチ。

これも買い替えなくては・・・。

2017年3月14日 (火)

ペンケースの工夫

ポーチやペンケースを作る時、マチを取ると

どうしても垂直のサイズにならないので

製図を変更して、前後の面を長方形になるようにしました。

自立するペンケース
このカタチ、ポーチにもやってみよう。。

マチ幅を多くしても裁断する時その分多くカットすればいいわけです。

(布の無駄部分が出るけど)

 

今日は手持ちのファスナーやその他資材が不足しているので

ネット注文しました。

2017年3月 7日 (火)

かわいい巾着袋

以前もこんなの作った気がするというデジャブと戦いつつ・・・

少し変えてのミニ巾着。

ワックスコードが少し
     硬かったかも

ちょっとしたお菓子や小物を入れて、お友達同士でプレゼントにいいかも。

 

このところ玄関ドアの閉まる時の音が、バタ~ン!と大きな音がして

その度にドキッと身が震えていました。

閉めるときは最新の注意を要求され、それでも注意を怠って、バタ~ン!!

   〇〇岡建窓さんに見て頂き、部品の取り替えを・・・


これで安心して身構えることなく玄関の出入りが・・・(訪問者さんも)

 

今日はまた寒さがぶり返し雪もチラホラ。

おまけに花粉も飛来  。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

リフレッシュ♪接骨院

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30