エキテンみしま接骨院

無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月の記事

2016年11月24日 (木)

早い初雪

地震、津波の心配 そして一気に寒さが到来しました。

関東甲信越各地は半世紀ぶりの初雪 だそうで、、とっても寒そうですね。

お足元には十分気をつけて。

この冬ドカ雪も予想されるとか・・・。

 

きみー、寒くなるけど
大丈夫?

こんなの見つけました。植木鉢のそばにチョコンと止まっていてジーッと動かず。

小春日和のポカポカ陽気に迷って出てきたの?

カメさんはすでに越冬バージョンに入っています。

カメさんエリアのそばを開墾して(硬い土を鍬で掘り起こし、腐葉土、赤玉土、肥料を

混ぜ込んで)

オルレアと
  クリサンセマムノースポールを
植えました

春をイメージしながら少し植えてみました。upwardright イメージ通りに成長してくれればいいけど。

 

 

ハンドメイドがこの頃スローダウン気味です。

三重のふーみん様から注文を頂きました。そして

F1000096_2

書留にて確かに受け取りました。有難うございました。

手元の生地がなかなか減らず、手も動かず、何とかせねば・・・・・・・。

2016年11月18日 (金)

小花柄のミニ巾着&カメさんの冬眠準備

秋も深まってきて、気温の変化に一生懸命ついて行っております。sweat01

残量が少なくなった、この可愛い小花柄の生地を使って巾着袋を2個。

F1000084
この生地シリーズで小物を色々作ってきて、手元に残っているのはわずかになって

しまいました。

F1000189

バネポーチ・・・画像だけ

 

 

F1000198
これは北海道へ渡りました。

 

F1000179

ラベンダー入りのハートサシェも超人気でした。

 

 

F1000090

どうしても作りたかった長財布もこの通り♪~♪

 

 

カメさんの

F1000081入浴spa

そろそろ冬眠準備で、小春日和の暖かい陽を浴びてお湯にどっぷりsign03

これからは室内で冬を越すこととなるんです。昼間、太陽が出ているときは

またこのようにお湯に浸けて身体を温めます。

2016年11月15日 (火)

干し柿作り 継続♪

干し柿用にまた頂きました。


今回の皮むきは、へたの周りをぐるっとむいて、upwardright

ピーラー(皮むき器)でシャーッ、シャーッと縦にむきます。

包丁でグルグルむいていくよりは時短。

80個を干し柿用のクリップに引っ掛けて、紐に取り付けます。

それを沸騰したお湯に約10秒ひたし、軒下に吊るします。

 

 

ハンドメイドチクチクは

内布は黒地にピンドット
   藤久さんオリジナルのプリント布で

   手提げを。

サイズ:29X25Xまち5

内ポケットも同じ布""
内側にポケットあり。

布の状態で見るより作品になった時の方が、この布かわいいなー。折り筋、アイロン

かけても取れなかったけれど; 水通しをしなおすべきだったかも。

芯を貼っていないのでくたっとしてはいますが、そのぶん柔軟に物がはいります。

2016年11月11日 (金)

斜め掛けショルダー

外は小春日和?

固まっていたカメさんは、隅っこのハウスからゴソゴソと這い出て日向ぼっこされています。

おうちの中は床暖房のお世話になっております。。

 

ネコ柄の布で

お揃いの
ピンクの布で
ピンクもできました。

 

ショルダー紐を付けて
内布とぽけっとは
イエロー
フラップ付きのショルダーバッグも仕上がりました。タックをとった内ポケット付けて。

  

お揃いで3点

はい! 3点。

ネコ柄は可愛いですよ~ (^^♪

2016年11月 9日 (水)

ファスナーポーチ (マチ6㎝)

今日のちくちくハンドメイドは

たくさんの
ネコにみつめられて
20㎝ファスナーポーチ。赤のファスナーがキリッと決めていていいかんじ♪

側面から見ると
マチが6㎝で、ゆったりと小物が入ります。

内布は
黒のストライプ
中にも同じ布でポケットあり。upwardright

表地に接着芯を貼って、シャキッと自立します。硬すぎもせず柔らかすぎもせず

程よい仕上がりに。

仕上がりのサイズ:高さ 11㎝ 幅上 20㎝ 幅下 15㎝ マチ 6㎝ です。

次、色違いのピンク系で作ってもいいかも。

 

2016年11月 8日 (火)

本格的な寒さ

早くも3年が経ったのですね。

セキュリティ対策ソフトの使用期限を示すメッセージが、表示されるようになりました。

今回も3年版の継続購入手続きをいたしました。安全安心 です。

 

ネコ柄の布が届きました。

F1000060

上下のあるプリントなので裁断の時は、間違えないよう気を付けてカットしないと

作品によっては部分的に逆さまの柄になってしまうんです。

何を作ろうかな。ポーチかバッグ?

 

今日はことのほか寒かった~!!

布団の中をぬくぬくと温めておやすみします confident zzzz 。




2016年11月 7日 (月)

お昼ごはん

お友達とチョット遠出してランチ restaurant

S_10011

落ち着いた店内はアジアンテイスト。(お店の看板には "フランス風"

F1000052

色鮮やかな前菜のサラダ・・・花びらもあり、見た目は絶品!

メインはまだかなあって食欲も溢れ出しそう。

タイミングよく

F1000053

ご自慢!のハンバーグステーキ&ライス。柔らかくておいしさ抜群。

更に、程よいタイミングで、デザート。ショートケーキにコーヒー cake

「車に乗せてもらったので・・・」と、彼女のお会計yen

ど~~もごちそうさまでした m(__)m  美味しかったです

 

 

F1000051

10月29日につるした干し柿、今年は天候に恵まれてこのままいくと

いい出来栄えになると想像しています。

 

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

リフレッシュ♪接骨院

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30