エキテンみしま接骨院

無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月の記事

2016年10月28日 (金)

20㎝ファスナーポーチ

F1000044_3
F1000045

自立できるファスナーポーチ。

ネコや犬柄のこの布がなかなか好評ではあるのだけど、柄が活かせるには

もっと大きな物を作ったほうがいいのかも。
   

柿の季節が我が家にもやってきました。

じゅうぶん合格品よ♪
お友達のご実家が柿農家さんなので、収穫時期になると毎年おすそ分けを頂きます。

出荷用の選別から規格外品といって廃棄処分にされるそうですが、確かに

スーパーの陳列には粒も揃っていて色もとてもきれいなものばかり。

農家さんは悲しいかなこれの処分として柿畑にそのまま捨てるのだそうです(もったいない!!)

88個ありました。

取り敢えずこの中から渋抜き用に1㎏を焼酎で渋抜きに・・・。

 

気温の変化で、体調イマイチ!

くしゃみが止まらない (。>0<。)

 

2016年10月25日 (火)

ラベンダーの選定

深夜のテレビで錦織圭君の試合・・・順調に勝ち上がり good

スイスとの時間差の関係で、やっぱりこんな時間の放送になりますね。

この頃体調がイマイチのわたしにとっては、昼間はあまり動けません。

たまに襲ってくるめまいのせいで・・・気持ち悪~~~っ!

夜中はそれでもテレビ観戦 (*^-^)

ハンドメイドもガーデニングもお休みしています。

小さい挿し木で
   こんな株に
片方だけ
  刈り込み

挿し木で大きくなったラベンダーを、一鉢だけ剪定して成長具合の観察です。

育て方には色々情報はありますが、実際の経過は自分でやってみないとね。

来年の初夏が楽しみです。

 

2016年10月21日 (金)

フラップ付きショルダーバッグ

先日 M & I 様から頂いた岡山児島デニム(?)のヒッコリー。

生地は柔らかめなのに布そのものが厚みが少しあって、芯を貼らずにしたほうが

ショルダーバッグにすると体に馴染んで、おしゃれ度抜群です。

くろのストライプ
フラップを付けたので中の物が飛び出る事もありませんし、留めのボタンも

付けていないので、中に少々入れても融通がきく作りになっています。

ヒッコリーの布、このストライプがとてもお洒落  (^^♪

肩ひもを作るとき、ん?どうやるんだった?。

移動カンの中央に肩ひも用テープを通して・・・端を折ってミシン。

それから・・・反対側をナスカンに通し、移動カンにくぐらせ、その端を折って

ミシンで固定。

この布、購入してストックしておく必要ありsign03

 

2016年10月17日 (月)

ヤンキー座りの後遺症?

 オルレア という花。

昨年 苗を少しいただいて植えたのが、花が咲き、種ができ

そのこぼれダネで驚くほどの数の新しい芽が出てきていました。

こぼれて落ちたので、どこかしこで成長しても困るので

本葉が出ている苗をそっと移植、定植の作業を・・・。

本葉出ている苗

花が咲くのを想像しながら・・・

  プランターへ移植 

 

しっかりと根が張りますように・・・
  3号ポットで挿し木のラベンダーとしばらく育てます。

 

曇り空でたまに小雨が降るといった天候なので、庭作業がやりやすかったcloud

作業中はほとんど ヤンキー座り

この座り方って、結構腰にダメージ!

普段の運動不足が足や腰に現れますねsweat01

 

2016年10月11日 (火)

またまた長財布

涼しくなりましたー (^^♪

たまにしか行かない手芸店に(会費を払って会員登録済み)覗いて来ました。

お店で見知らぬお客さんとハンドメイドの話に盛り上がり

後日、たくさんの布が送られてきました。

「家にいっぱい布があって、整理したい。ウエスとしてどこかへ出そうと思って・・・。」

そののち、丁寧に梱包されてゆうパックで届きました。

ウエスになんてとんでもない品物で、お返しとしてその中から何かをおつくりして

差し上げることに・・・・hairsalon

ハンドメイドは やっぱり長財布作りに いそしみました

留め具は差し込み錠のブラックで。

F1000004_2

F1000014

可愛らしく出来上がり!

 

   F1000006

F1000015
モノトーンでシックに!

以前作りかけの長財布を先ずは仕上げて。

2016年10月 2日 (日)

長財布 仕切り有りの作り方 ニューバージョン その2

長財布のレシピのつづきです。

これからがひとつの山場になっていきます。

今までは材料のカットや接着芯のアイロンがけ、それをダーッとミシンで縫う・・・

それぞれのパーツを組み合わせる工程でしたが、これから更に重ねていくので

かなりの厚さになり、慎重にゆっくりとミシン掛けになります。

 

では、

⑩ 本体の内布に取り付けたカードポケットに、ジャバラに挟んだ小銭入れを重ねて

  両サイド縫い付けます。

F1000281
  かなりの厚みがあります。ファスナーの向きはお好みで。

F1000282

  両脇が縫い付けられました。本体内布の接着芯は柔らかめが縫い易いです。

⑪ 本体表布と重ねてパイピングします。

F1000288

  バイヤステープでもいいですが、トーションレースにしました。

  しつけをしっかりかけて、慎重にぐる~~っとミシン掛け。

  底の部分のカーブはギュッと抑えながら、ゆっくりと丁寧に!

F1000303

     同時進行で、黒のレースでパイピング。upwardright (ふたの部分にもカードポケット)

F1000304
 2個同時に完成です。お疲れ様でした。sweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

2016年10月 1日 (土)

長財布 仕切り有りの作り方 ニューバージョン その1

早くも10月sign01  日にちが過ぎるのが早い早い。
   

久々に長財布にとりかかります。

順を追って進めていきたいと思います。

工程ごとの撮影は時間もかかり集中する頭の中も行ったり来たりです・・・。

① 表布・内布 各1枚 表布33,5㎝x20㎝(超ハード接着芯を貼る)

                内布33㎝ x20㎝(厚接着芯を貼る)

   表布に接着芯をを張ってマグネットボタンと飾りを付ける

F1000283
       タグdownwardright とマグネットボタンの受け側を付けたところupwardright

F1000284_2
② カードポケットa布 12㎝x20㎝ 2枚   b布 10㎝x20㎝ 4枚

   土台布 42x20 1枚

F1000262

    カードポケット a布 :中表にし、1㎝の縫い代で縫います。

   表に返し、わになっている側にステッチをかけます。(2枚とも)

   カードポケット b布  : 外表に折りロックミシンかジグザグミシン。わの

   部分はステッチを4枚かけます。

  土台布は中表に折り、1㎝の縫い代で縫い、表に返し、上下にステッチをかけます。

③ 土台布にカードポケットを1㎝間隔で縫い付けます。

F1000263

F1000264

    カードポケットa布 は両サイド最後に縫い付けます。

    たて中心にステッチをかけておきます。

④ 小銭入れ  表布 2枚 10.5㎝x18㎝

           接着芯 2枚 8.5㎝x18㎝(表布に貼る) 

                    内布 2枚 9.5㎝x18㎝

           16㎝ファスナー 1本

F1000268

  表布を1㎝折り、ファスナーに縫い付けます。

  内布も1㎝折り、ファスナーに縫い付けます。

F1000269
F100027

        両側をファスナーに縫い付けます。

F1000278
     下の縫い代1㎝を内側に織り込んでぐるっと縫い、さらに両角は斜めに。

       (小銭がすみっこに入るのを防ぐため)

⑤ ジャバラ   表布 2枚 17㎝x20㎝

F1000265

       輪に縫って表に返します。

F1000266

       山が三つできるように折ります。

F1000267

       3つの山側にステッチをかける。upwardright

⑥ 仕切り板 1枚 18㎝x18㎝ (接着芯を貼る)

   完成サイズ:たて8㎝ よこ18㎝

F1000291

F1000261
   レースを付けたポケットを前後に付けました。upwardright

⑦ 小銭入れと仕切り板をジャバラに挟み込みます。

F1000297
⑧ 本体内布の表側にカードポケットを付けます。

   底になる部分にステッチ。両サイドはまだ縫いません。

F1000295
⑨ 内布のふたの部分にフラップを付けます。

F1000287
  13㎝x20㎝を外表に折り、わの部分にステッチ。内布に重ねて

  中心をミシンで抑え縫いします。

  マグネットボタンの凸側を付けておきます。

今日はここまでで、この続きは明日にいたします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

 

 

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

リフレッシュ♪接骨院

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30