エキテンみしま接骨院

無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月の記事

2016年4月26日 (火)

今季最後のつわ採り

ちょうど10日前、強風の中 採取して、おいしくいただいた

それは ね・・ 10日前とは この日☆

そして、汗ばむくらい暑くなった今日、同じ場所へと

               好奇心旺盛なひとだけ くりっく

クリックすると鳥肌出ますよ~!。

          途中の道端にはこんな 生き物がちょこちょことおりまして (。>0<。)

極力 見なかったことにしながら進みました。

今日の作業は皮むきをして、冷水につけて一晩置きます。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2016年4月23日 (土)

二つ折り財布

F1000086              完成品

F1000085               開いた外側

F1000084               開いた内側

F1000083               小銭入れ



カードポケット:4か所
小銭入れ(ふた付きマグネットボタン):1
お札入れ:1

* 一番厚い個所でミシン針が曲がってしまいました *




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2016年4月22日 (金)

春を食す

F1000065
頂いたタケノコ、下処理が済ませてあったので・・・・      調味料:酒、砂糖、しょう油は同量
                                                   味醂は半分

                                              
                                                   

食べやすい大きさに切る。

鍋にひたひたの水、タケノコ、酒、砂糖、味醂を入れ約5分間煮る。

(油揚げも使いました)

F1000067
しょう油を入れ15~20分煮る。

おとしぶたをし、汁気がなくなるまで中火か弱火で煮る。

おいしそうでしょ♪
                    完成!

山菜は下準備に時間がかかりますね。

ハンドメイドも合間をぬって、二つ折りの財布を作りました

次回はレシピなどを載せたいと思っています。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

2016年4月18日 (月)

つわ蕗のお料理 (つづき)

旧友(同級生)のお誘いでドライブしたのは2日前。

「運転はあまり自信がない・・・」と言っていた彼女でしたが、

くねくねの山道を会話をしながらでも 安心して助手席に乗っておりました。

こんな山奥にこんなすてきなところがあるなんて!

門前に広がる広大な庭園は,それまで棚田だったものを日本庭園にしたものだそう。

おいしい蕎麦処では山菜の天ぷらなどいただきました

さて、昨日のツワ蕗のつづきは

しっかりとアク取りできました
                水の中からザルに上げ水切り

              

F1000061      
                 材料の油揚げとちくわを用意

 

F1000062
      調味料は砂糖、みりん、酒、しょう油、だし汁でぐつぐつと煮て・・・

 

 

F1000064_2
                    完成です!

 

ここまでかなりの手間ヒマかかり、食べるときはアッという間にたいらげてしまいますが

また4~5日すると伸びて来るので、その頃再び  

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



2016年4月17日 (日)

つわ蕗(ツワブキ)採り

今日は晴れているものの突風で荒れているにもかかわらず

思いつきました! ツワ採りを・・・(隣県からツワ大好きさんがわざわざやって来たんよ)

F1000057_2吹き飛ばされそうになりながら、海岸の絶壁のこの場所にけっこう生えているのです。

よく見かける黄色い花                    これはつわぶきの花

Photo                この産毛が覆いかぶさっているのを収穫

アクが強いのでアク抜きの準備をします。

まず、収穫したツワを熱湯に数十秒浸す。

引き上げて熱いうちに皮をむきます(指先がアクで黒くなるので手袋を・・・)

適度の長さに折りながら皮むきをし、冷水に入れます。

水がアクで茶色になります。何度も水を入れ替えながらアク抜きします。

鍋にたっぷりの水を沸かし、アク抜きしたツワを2~3分間さらに茹でてアク抜きします。

時々水替えをします""

本日は茹でたツワを冷水に引き上げて一晩そのままにしておきます。

次回はレシピかも。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




2016年4月10日 (日)

長財布とミニ財布

長財布、仕上げて見たらチョーかわいい!
ハンドメイドのお財布が今、大ブーム。(らしいです

レジで支払いの時お試しあれ!まわりの様子や反応を。

今回の長財布は赤系とブラックのお揃い生地で作ってみました。

いろいろ入れられて超人気サイズ。

そして、小ぶりなバッグの時は 「ミニサイズの財布がいいわ」 ですね。

バッグ用の接着芯が大活躍のこのごろです。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

2016年4月 7日 (木)

とてもいいニュース♪

前回のブログ記事に書き忘れました。

よっちゃんに二人目のお子さんがお腹の中に・・・

8か月との事。

いち早く教えてくれたのは、3歳になるあかねちゃんでした。

「おかあしゃんのおなかにあかちゃんいるの。おとこのあかちゃん」

そのお母さん(よっちゃん)「命がけでがんばるわ!」

 

今日は春の嵐で肌寒いけど、楽しみないいニュースでした。

2016年4月 4日 (月)

兄の三回忌

一歩外へ出ると目に飛び込んでくるのは

ちょうど見頃の桜の花 

桜の花ってほんとにきれいですね~~。

昨日は兄の三回忌の法事があって、久々に皆さんとお会いしました。

遥々と三重からもご夫婦で帰省され、お酒も入り陽気に語らいました。

やっぱり、一番慕っていた兄がいないのがいつまでたっても悲しく寂しい・・・・・・・・

シャバの季節はすっかり春だというのに・・・・・・・

でも  ハンドメイドの数々の作品は遠くのあちらこちらへ

よろこんで旅立って行ってくれました♪

又、励むチカラがわいてきた気がしています。

がんばれ 自分!!!

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

リフレッシュ♪接骨院

お気に入りブログ

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30