エキテンみしま接骨院

無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月の記事

2014年12月26日 (金)

✿エアコンカバー✿

太陽も出て穏やかな今日、エアコンカバーを作ってみました。

F1000025
新しく取り付けた時の記事のキッチンのエアコンこちら 

夏はしっかりと働いてくれましたが、冬の暖房はやっぱりストーブがいいです。

それで、油汚れ対策にと、手持ちの布で縫った次第です。
(しばらく隠れていてください(o^-^o)


非常にしっかりしたゴワゴワの布で、ミシンの針もかなり頑張ってくれましたヨー

反省点:ストレッチ系の伸びる布で、サイズの融通がきく布がよかった

     又は軽くて薄手の布ね。(布の重さで下が たるんでしまった!)

中心に別布を縫い付けて多少おしゃれになったかな?

        

2014年12月18日 (木)

✿この冬一番?✿

朝、目覚めて外の様子を確認。

あらまっ!

さぞかし大雪が積もっているのだろうと思っていたのに

F1000018
これだけ・・マイカーの上に積もっておりました

日本列島すっぽりと雪に包まれて、被害もいろいろ出ている様子。

なのに・・・この程度の降雪で なんか申し訳ない気持ち。

     

2014年12月17日 (水)

✿ありとあらゆる注意報発令!✿

強い冬型の気圧配置でこの地域もオール注意報が出ています。

あっ、今 外は予報通り雪が舞いはじめました。


ハンドメイドは

F1000010          10cmファスナーの小さいポーチ。
          作り方は説明するまでもなく ごく普通のやりかたです。
          画像だけですが・・・・

F1000005                   表側と内布

F1000006                   ぐるりとバイヤス

F1000007                   ファスナー縫い付け

F1000009                    内側はこんなかんじ。

たくさん作ってプレゼント用にしてもいいかも。


それにしても・・・底冷えがして・・・さむいわ!!!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



2014年12月11日 (木)

✿頭の固い殿方のお話✿

時々 雨が降っており、やっぱり寒い!

ある殿方のチョットした小話です。

地域の活動のなかで、「男の料理教室」の参加者募集の案内があり
強引にお誘いされて、参加されました。

”エプロンと三角巾持参”との事。

この殿方、エプロンは奥様のを借り、三角巾はゴソゴソとさがして 取り出したのは
クスリ箱にあったサラシの三角巾でした。(三角巾には間違いはありませんけど)
それも、いつの頃の 誰が怪我をして肩から吊り下げ用に使ったものなのか・・・?です。

奥様は「そんなデッカイ布 どうするの?」
殿方 「三角巾を持って来いと案内があった。」
奥様 「三角巾とは頭に巻く ハンカチを三角に折ったような小さい物で、バンダナですよ」
   と、アドバイスをし、出して差し上げたそうです。

でも、この殿方、納得できないようで、自分でクスリ箱から出した白い(?)三角巾と
奥様が差し出したバンダナと両方を手にして会場へ向かったそうです。

奥様「恥ずかしいから絶対サラシの布は使わないで!ホント頑固なんだから・・」
                ・
                ・
                ・
結果は

殿方「みなさん良く知ってて 可愛いのを持ってきていた」


どこにでも転がっているようなお話でしょうかねえ (^O^)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

2014年12月 4日 (木)

✿さぶっ! (>_<) ✿

薄暗く・・・時々カミナリがゴロゴロ・・・雪交じりの雨・・・。
日本列島 すっぽりとこんな感じ (。>0<。)

F10000042発送荷物の中の隙間に小物を同梱
宅配便のお兄さんに集荷に来ていただくまで待機中です。
悪天候のこんな日にすみません m(__)m 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。


.

2014年12月 3日 (水)

✿寒さで進みませ~ん!✿

寒くてハンドメイドもなかなか進みませんが・・・

F1000001
今日は布カット、縫い合わせ、レース縫い付け  
ここまででした (。>0<。)


あすは出来上がるでしょう・・・・ 



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 


         

2014年12月 2日 (火)

師走!!

突然 真冬!
昨日から今日にかけて 強い風と雨、そのうえ気温が低く
予報では雪マーク。

庭の片隅に設置してあるカメさんのハウス(今は家の中の玄関で冬眠中)の屋根板が
今朝、無くなっていることに気が付き・・・(飛ぶはずがないと確信していたのに)
近辺、ご近所を捜しまわったけど見つからず。
かなり厚みのあるパネル板で、その上にレンガを重しに4つも乗せてあって完璧と思いきや。

結論は、下隣りの庭にレンガごと飛んで行ってた
たまたま車でお出かけ中だったみたいで、被害は何もなかったんですが
ご在宅中の車が入っていたらと思うとホント!ラッキーでした。
クルマが怪我でもしたら、我が家が保障ってことですもの。┐(´д`)┌ヤレヤレ

Photo
先月、山道を走っていて見つけた カラスウリの実 ♪
ひときわ目立っておりました。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

リフレッシュ♪接骨院

お気に入りブログ

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30