エキテンみしま接骨院

無料ブログはココログ

« ✿新しい温水器が♪✿ | トップページ | ✿目に青葉~~✿ »

2014年5月21日 (水)

☆兄の死に寄せて・ブログのことば☆

今日も呼吸している。
今日も食べている。
意識しなくても消化してくれる身体がある。
意識しなくても右左と動いてくれる足がある。
思いを叶えてくれる手がある。
当たり前であると思っていた世界から
当たり前ではない世界への扉はほんの少しの違いでしかない。
「死」と向き合うことで、本当の「生」が問われる。

人の一生は儚い。
皆、泣きながらこの世に誕生し、
ほんのひとときの間出会い、
そして生を共にし、
まるでそれが終りなく続くように寝食する。
そしてやがて突然、
まるで突然襲いかかられたように死に向き合わされ、
最後の息を吸い、
新しい魂の旅に出る。

私たちは皆、その道の上を歩いている。
私たちの見ている世界の隣り合わせの世界に
いつも死がある。
誰もが見て見ぬ振りをしながら、
いつか来ると知っていながら、
それに向き合う事は
ふと死神に肩を叩かれるような事が無い限りはない。

しかし、私たちには誰一人残らず平等に死が訪れる。

生きるということと死なないでいるということは違う。
日常から隠された生と死の世界に向き合うことで
初めて生きるということ、
生かされていることに気付くことが出来る。

何のために生まれてきたのか?
何をするために生まれてきたのか?
私たちは何処から来て 何処に向かうのか?

そんな生きるための最も大切な問いかけすら明かされない社会で尚、
生きる意味を問い掛け続ける。

生きるということは
問い掛け続ける事。
答はさまざまに形を変えながらも尚、
その旅を続ける事自体が、
生きる意味の大きな一つなのだろう。

昨夜も夢の中に父母が現われ、語りかけてくれた。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

« ✿新しい温水器が♪✿ | トップページ | ✿目に青葉~~✿ »

今日のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1509481/56265344

この記事へのトラックバック一覧です: ☆兄の死に寄せて・ブログのことば☆:

« ✿新しい温水器が♪✿ | トップページ | ✿目に青葉~~✿ »

リフレッシュ♪接骨院

Myショップ creema

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30